« 「がんばったから幸せ」捨てる/いまを味わい尽くす-アエラの記事より | Main | 友情 »

2005.02.11

中高齢者の意欲向上策

景気が良くなると「本質」を実現しやすくなるので良いですね♪
友人にメールで教えてもらった、小さなガッツポーズと元気が出た記事でした

[ 日経 ]
東レ、55歳以降の再昇給制度を導入 東レは55歳を迎えた時点でいったん賃金が下落した後も、定年となる60歳まで再昇給する新たな賃金制度の導入で労働組合と合意した。現在は55歳以降、基本給を54歳時の90%まで引き下げ、以後横ばいにしている。今春からは55歳時にいったん90%まで下がるものの、以後毎年2%ずつ引き上げ、60歳まで昇給する制度に改める。

 労働人口の減少が見込まれるなか、中高齢者のモラールアップにつなげる。東レは55歳以上の中高齢者の雇用の受け皿会社を主要生産拠点に設け、対象者の6―7割が転籍。基本給は70―80%の水準に設定している。今回は同社への転籍者は対象外だが、60歳未満の元組合員については今後、同様の待遇改善を検討する。 (13:30)

|

« 「がんばったから幸せ」捨てる/いまを味わい尽くす-アエラの記事より | Main | 友情 »

Comments

ついにここまでたどりつきました(笑)
空無さん経由で・・・といえば、誰かわかりますよね~

onoさんの視点を感じることができて、これから楽しみに読ませていただきます!

この記事に全く関係ないコメントで失礼しました。ご挨拶まで!

Posted by: リーチェン | 2005.03.07 at 11:34 PM

ついにここまでたどりつきました(笑)
空無さん経由で・・・といえば、誰かわかりますよね~

onoさんの視点を感じることができて、これから楽しみに読ませていただきます!

この記事に全く関係ないコメントで失礼しました。ご挨拶まで!

Posted by: リーチェン | 2005.03.07 at 11:33 PM

3連休も仕事中のエトセトです。
この記事読んだとき、「onoさん、好きそうなネタだな~、記事にするかな」って思いましたが、見事に的中~!

Posted by: etcetra | 2005.02.12 at 11:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/2881467

Listed below are links to weblogs that reference 中高齢者の意欲向上策:

« 「がんばったから幸せ」捨てる/いまを味わい尽くす-アエラの記事より | Main | 友情 »