« シャラポワ優勝しましたねぇ | Main | なれの果て »

2004.07.04

キティちゃんに性欲はあるか否か

岸本佐知子、本当に好きだわ(爆)

今日7月4日の朝日新聞の読書の頁にあるコラム『ベストセラー快読』に書かれた岸本佐知子の評論というかエッセー。

以下↓引用。

☆  ☆  ★

高校時代、「キティちゃんに性欲はあるか」をめぐってクラスで一大論争が勃発した。

「ある」派は
「キティといえども一介の猫だ。ケダモノだから当然性欲はある。現に両親もいて繁殖しているのではないか」と主張し、対する「ない」派は、
「言語をしゃべるんだから普通の猫ではない。第一あの両親はキティよりも後に生まれた」などと一歩も譲らなかった。

論争は更に発展し、ドカベン山田、サザエさん、ウルトラマンなどをめぐっても同様の熱い議論が戦わされた。
まあ早い話ヒマだったわけだが(ちなみに女子校)、誰もが知っている明るくさわやかなキャラに無理やり「萌え」ポイントを見つけるというその遊びは妙に面白く、異様に盛り上がったのを覚えている。

★  ★  ★

吉永小百合は うんこをするかというのと同じ?(コラコラ)

このエッセイの最後に 岸本佐知子があらためて考えた というキャラがのっている
あらためて引用↓

★  ☆

「○○に性欲はあるか」の○○にふさわしいキャラをワタシなりに考えてみた
 1.グリコの走る人
 2.カールおじさん
 3.レレレのおじさん
なんだかおじさんばっかりだ。

|

« シャラポワ優勝しましたねぇ | Main | なれの果て »

Comments

それって、文章にすると、軽くなるけど、

実際会っている人と会話すると、
顔の表情や声色に、その人の性欲感が表れそうだね。

ちなみに、性欲は健康な人間にあるものだね。
動物は、生理現象で、欲望とは言いがたい。
当然、人間の心の中で生まれたキャラクターの性欲は、本来ないので、
その人の性欲が投影されたものになるわけだ。

すると、おじさんの性欲に興味あるonoさんは? あはは。

Posted by: 野猫 | 2004.07.06 at 11:19 AM

onoさん、こんばんわ、

これいま悩んでます。たとえば、草薙素子に性欲はあると描かれているんですね(少なくともコミック版)。どろろという手塚治虫のマンガに百鬼丸という48の化け物に体のパーツを奪われてしまったキャラがあるんですが、マンガの中であわい恋をするのですが、たぶん生殖器まで奪われていると思われます。器官的なものと性欲、恋というものは、どこまで関連があるのか?イノセントの冒頭で引用されるリラダンではないのですが、科学的な愛というのは成り立つのか?...鳥の襲来をうけてキーボードがうてません。また後ほど...

Posted by: ひでき | 2004.07.04 at 08:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/899801

Listed below are links to weblogs that reference キティちゃんに性欲はあるか否か:

« シャラポワ優勝しましたねぇ | Main | なれの果て »