« ファミ通で見つけた18禁ムービー | Main | このつまらない仕事を辞めたら、僕の人生は変わるのだろうか? »

2004.06.30

働きがい・良い働き方・正しい働き方

ブログの記事アップのリズムが取れないのは、ブログだけではなく、仕事・生きること、それらすべてのリズムが変調しているからかもなぁ~ と やや深く悩んでいるフリをしてみる(笑)

以下「決定的瞬間の思考法」ジョセフ・バダラッコ著の 監訳者金井寿宏神戸大学教授の解説より引用↓

キャリア研究をずっとしてきていると、「いい生き方とは何か」という問を考えるようになる。
もちろん、悪い生き方といわないまでも、情けない生き方もある。
リーダーシップの研究に長らく取り組んでいると「いい影響力とはなにか」という問に考えをめぐらせることになる。
もちろん、わるい影響力、悪魔的な影響力さえ世の中にはある。

しかし、単に「いい」「わるい」というだけではすまない問題が、決定的瞬間では大事になってくる。
ただいい生き方、いい働き方、いい影響の与え方というよりも、深い問がある。
それは「倫理的にも納得のいく、こころのある道とは何か」ということだ。
それを、組織生活のなかで探ることは、孤島に生きるロビンソンクルーソー以上に難しいはずだ。
ひとは一人で生きているのではないし、働いている世界では、多くの利害が周囲を飛び交じっている。(略)
組織では実際に正しいことができないことがある。新聞やテレビで、いろいろな不祥事をみてきた、担当者個人としては正しいことをすること、ミドル、マネジャーとして正しいことを決めて実施すること、トップとして社会のなかでまっとうな決断と行為のなかで生きること、これらはしばしば容易なことではない。
でも、みんながこのことをあきらめたら、世の中は、混沌の極地となる。

映画のなかだけではなく、現実のなかでも、正しいことができないと嘆くような状況が会社や病院や学校などの組織においてもしばしば起こる。
ながいものにはまかれろというタイプではないひとも、宮仕えのなかで理不尽な意思決定を迫られることもあるだろう。
それでも、正しいこととあやまったことの見分けがつく限り、その種の選択問題は、まだまだ手に負える問題だ。

☆  ★  ★

どうしたら稼げるか、どうしたら勝てるか。という次元で「これからの働き方や人生」を考えること。
1つ深く自分を掘って、
いい人生を過ごしたいな と「これから」を考えること。
更に自分をもう1つ掘って、
こころある、正しい生き方をしたいな と「これから」を考えること。

どうやら、この種のお悩みやら問やらが、多くの働く日本の人びとにうっすらとまとわりついているようで。
答えが出た人もいるし、答えは出ているのだけれど動けない人もいるし、昔、答えを出したのだけれど、人生の節目になって、あらためて考えはじめた人もいる。

ボクのまわりだけではなく、ボク自身も、あらためて考えたりしてますなぁ。あらためて。
くそ暑い中、この暑苦しい答えのない問に向き合う・・・・・しんど。
んで、リズムがうまく取れないのだすよなぁ~

|

« ファミ通で見つけた18禁ムービー | Main | このつまらない仕事を辞めたら、僕の人生は変わるのだろうか? »

Comments

it1127さん

ややこしいのは 実は人間の行動の多くが「未来(答え)はこうなっていると確信して(未来完了的認識で) 自分をモチベートしている」というところ ですよね

本当に明日がくるかどうかはわからない などとは思ってない
明日は必ず来る という時点から今日の行動を決めている という・・(笑)

Posted by: ono | 2004.07.03 at 11:59 AM

onoさん、おはようございます
>答えが出た人もいるし、答えは出ているのだけれど動けない人もいるし、昔、答えを出したのだけれど、人生の節目になって、あらためて考えはじめた人もいる。

いろいろ微妙だけど、おおざっぱに分けてしまうと

ロボット--答えがないと、動けない
人間  --答えがなくても、動ける

その悩みは、ロボット的な悩みなの、それとも人間的な悩みなの?などと思ってしまいました。いま攻殻機動隊を読んでて、人間的っていったいなんなのだろう、なんて考え込んでしまっています(笑)

Posted by: it1127 | 2004.06.30 at 12:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/871025

Listed below are links to weblogs that reference 働きがい・良い働き方・正しい働き方:

» 辞めちゃうのか [のほほんライフ]
私と同じく来年から社会に出る知り合いで3年とか、5年とか期限を決めて働いたら辞めて大学院に行くor起業するなんて言う人が結構いたりします。 期限を決めてい... [Read More]

Tracked on 2004.10.21 at 09:27 AM

« ファミ通で見つけた18禁ムービー | Main | このつまらない仕事を辞めたら、僕の人生は変わるのだろうか? »