« げっ!本音は西部ライオンズと福岡ダイエーホークスの合併? | Main | bk1の人文・社会・ノンフィクション、ランキング(6.14-.6.20) »

2004.06.21

ヒトを別種に進化させる!?

日本経済新聞の6月20日日曜日朝刊。
池田清彦早稲田教授による「生物進化考」というコラムの最終回だった。

ヒトの遺伝子をどんどん変えると ヒトは別の生物になるのだろうか という興味深いテーマ。
後半を引用する

★  ☆  ☆

過去の生物たちは発生システムを不可逆に変化させることにより別の種へ進化したのだ。
自然がそれをなし得たということは、原理的にはできるということだ。
今の所、どのような操作をしたら、システムが不可逆的に進化するかわからないだけだ。

そのような技術が確立されたとして、それをヒトに応用すれば、人工的にヒトを別の生物に変えることができる。
悪魔の技術だと思う人もいるだろう。
しかし、ヒトの本質を守るべきだという倫理的な根拠は、ヒトの思考の中にしかなく、脳の生物学的構造が変われば根拠そのものが変わる。

人間は自己の都合のために自然をさまざまにいじってきた。
しかし、ヒトを変えれば都合事態が変わってしまう。
それは善悪の問題ではなく、善悪の基準を変えることだ。

我々は今、そういう恐ろしくもスリリングな時代のとば口にいる。

☆  ★  ★

21世紀は倫理の時代と言われている。
そうなんだろうなぁと思うし、象徴のように倫理系の本も新刊がどんどこ発売されている。

そんな中にこの主張「倫理はヒトの思考の中にしかない。ヒトを変えればヒトの思考という都合事態が変わる」が、提起され(投げ込まれ)、ふっは~~~と思ったのでした。

こういう問題提起は、ムシムシする初夏の日曜日にはキツイわ と思ったのでした。

|

« げっ!本音は西部ライオンズと福岡ダイエーホークスの合併? | Main | bk1の人文・社会・ノンフィクション、ランキング(6.14-.6.20) »

Comments

>漫画版というのは漫画「本」なのですよね?

んだす。

上下巻のほうは、全7巻の内容を2巻にまとめた豪華愛憎版で、中身は同じです。

Posted by: Yoc | 2004.06.28 at 01:06 PM

Yocさん

反応遅くなり失礼しました

で、ここまで書いて頂いていてアホですが、漫画版というのは漫画「本」なのですよね?

と、アマゾンで ナウシカを検索すると、全7巻?のものと上下巻のものがありますなぁ~~~
本屋で見てこよう♪

Posted by: ono | 2004.06.27 at 05:00 PM

onoさん

映画の原作にあたる漫画版ナウシカはいいですよ。
映画版は氷山の一角にすぎません。

物語は様々な謎を提起しながら、それを解き明かしつつクライマックスを迎えます。
そこで繰り広げられるナウシカとラスボス(笑)のやりとりには、生命の本質まで見え隠れしているように僕は感じました。

漫画版はボリューム満点なので読む時間が無ければ、「ナウシカ クライマックス」等でググると参考になるサイトがいろいろ見つかると思います。

Posted by: Yoc | 2004.06.23 at 03:15 PM

it1127さん

生命倫理って分野が応用倫理分野でありますよねぇ。
それって、この21世紀にめちゃくちゃ話題になるはずなので、それこそ「知的」に面白いとは思いますだすよなぁ。

いつかit1127さんと感想言い合えるような素材(本とか映画とか)が出たら、その時にやりませう♪

Posted by: ono | 2004.06.23 at 11:51 AM

Yocさん

ゲロしますがナウシカって、そういうテーマだと知りませんでした。はずかし~。

Posted by: ono | 2004.06.23 at 11:48 AM

onoさん、こんばんわ
生命のはなし、興味のあることですが、
倫理云々の話になると、確かにキツイ!
ぼくは純粋に、知的好奇心として、楽しみたいです。

Posted by: it1127 | 2004.06.22 at 12:05 AM

ひー、「風の谷のナウシカ」の原作まんまですね。

Posted by: Yoc | 2004.06.21 at 06:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/811677

Listed below are links to weblogs that reference ヒトを別種に進化させる!?:

« げっ!本音は西部ライオンズと福岡ダイエーホークスの合併? | Main | bk1の人文・社会・ノンフィクション、ランキング(6.14-.6.20) »