« 「出世しないと幸せになれないぞ」から「人並み程度で良い」へ | Main | げっ!本音は西部ライオンズと福岡ダイエーホークスの合併? »

2004.06.19

必要と稼ぎは違う-既得権益を排除し無駄を減らすがいずれ自分に向かうと知る人たちへのメッセージ

★「言葉」は、「うっ」「ぐっ」と唸らされた言葉を備忘録代わりに記述していこうとするもので、カテゴリー「心と体」に当面は蓄積していきます。
----------------------------------------------------

昨日の朝日新聞夕刊。
立命館大学に移った 立岩真也教授(社会学)がとても重要な論文を寄稿している。
全文が 立岩氏のHPにのっているので 好きだった部分だけ引用しておく。

★  ★  ☆

私でも心配なのは政治に関心のある人たちのことだ。

  その人たちはまじめでそして憤っている。そしてそれにはもっとなところがある。この間の現実を進めてきたのは、現状維持の保守勢力だけでなく改革を言う人たちであり、それを支持する人たちである。既得権益を排除し無駄を減らすという主張はまずはもっともで、だから支持される。不当に得をしているらしい部分を削っていこうという。ところが、いつのまにか身に覚えのない自分も削られたりする。実際にそうなってしまえば思い直してもみるかもしれないが、自分は大丈夫だと思っている人は、また当落線上あたりにいる人も、いま立ち止まってみるのは甘く、甘いことを言うのは非現実的だと思っている。

  そしてこの路線に批判的な人たちも、及び腰になってしまい、その路線では「弱者が救われない」といった湿っぽい言い方をしてしまう。しかし今どきの人たちは湿っぽいのがきらいなので、かえってそれは逆効果だったりする。

  私はそんなとんがった人たちが怖くもあるが、またそこに希望もあると思う。弱者という呼び名は社会がつけたのだという感覚は、基本的には当たっている。しかしそう思う元気さが見当外れなところに向かってしまっている。

  だから、そういう人にはかえって、正面から基本的なことをはっきりと言えばよいと私は思う。私が正しいと思うのは以下。必要と稼ぎは人によって違うので、必要の方に合せて世にあるものを分配する。それは政治の仕事であり、それ以外に政治がすべきことはとても少ない。たしかに無駄なことを政府はたくさんしているのでそれは減らす。そうしたら社会の停滞が起こってしまうという心配はわかるが、ここは焦らず落ち着いて考えてみれば、それほど心配することがないことがわかる。

☆  ★  ★

「既得権益を排除し無駄を減らそう」といういかにももっとも主張は、支持されてしまうが、その支持によっていずれ身に覚えのない自分を襲うことになること。

まずこの↑指摘にあらためて深くうなずいた。


もう1つ。
必要と稼ぎは違う。必要にあわせて分配の方法をしっかりやるのが政治の仕事であること。
立岩氏の重要な重要な主張でありお仕事テーマなのでする。

|

« 「出世しないと幸せになれないぞ」から「人並み程度で良い」へ | Main | げっ!本音は西部ライオンズと福岡ダイエーホークスの合併? »

Comments

ひできさん

政治ってところに反応すると、個人的には今度の参院選は、自民党と霞ヶ関に喝をいれないと 本当にやばいぞ と思ってるわけなんですけれど、自民党が勝っちゃうんですかねぇ。

日本が好戦的な貧乏な国へとどんどん落ちていく ってこの流れを止めないといけないのになぁ と思ってるんだすけど。

Posted by: ono | 2004.06.23 at 11:57 AM

onoさん、こんばんわ、

これおもしろいですねぇ。なんかわかる気がします。私も「政治に関心のある人」ですけど、育ちは既得権益に片足突っ込んでるところがありますから...でも、逆にここでおもいっきり憤っておかないと、あとでもっと痛い目を見そうな気がしております。

Posted by: ひでき | 2004.06.21 at 09:20 PM

it1127さん

立岩さんは、私的所有論で いっきに名前をあげた方なのでする。
「所有」「自由」「介護」あたりに新しい切り口をぶち込みつつある学者さん。
めちゃんこ注目されている方なので、it1127さんもよろしければ、「私的所有論」を立ち読みしてみてくらさいまへ♪

Posted by: ono | 2004.06.20 at 05:18 PM

onoさん、こんにちわ
>既得権益を排除し無駄を減らそう
「偏った既得権益を排除して、均等に権益を分け合いましょう。無駄を一部の人だけでなく、みんなで等しく分け合いましょう」ということにしましょう。
>必要と稼ぎ
産業保護-->生活者(最近あんまり聞かないけど)保護
ってこと?でも、生活者は産業にぶら下がっているわけだし。
必要なものって、年金のこと?
やっぱり、必要なのは<必要なもの>
<必要なもの>がないんだよなぁ~、参考:欲しいものが欲しいわ<--単に、これをオチにしたかっただけ。お遊びでした!

Posted by: it1127 | 2004.06.19 at 05:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/797665

Listed below are links to weblogs that reference 必要と稼ぎは違う-既得権益を排除し無駄を減らすがいずれ自分に向かうと知る人たちへのメッセージ:

» 世界は変えられる [HPO:個人的な意見 ココログ版]
もしいまの日本の政治がゆがんでるとしたら、ゆがんだ選挙をしているからだ。ゆがんだ選挙をしているのは、ゆがんだ投票ばかりだからだ。 [Read More]

Tracked on 2004.06.21 at 09:19 PM

« 「出世しないと幸せになれないぞ」から「人並み程度で良い」へ | Main | げっ!本音は西部ライオンズと福岡ダイエーホークスの合併? »