« 組織の魅力と働くワタシのモチベーション・意欲 | Main | 必要と稼ぎは違う-既得権益を排除し無駄を減らすがいずれ自分に向かうと知る人たちへのメッセージ »

2004.06.17

「出世しないと幸せになれないぞ」から「人並み程度で良い」へ

週間ダイヤモンド6月12日号の特集「明るい成果主義」に寄せられたエッセイ?、
慶応大学院教授・高橋俊介「上昇志向をあおるだけでは限界」より

旧来のサラリーマンは「出世しないと幸せになれない」と刷り込まれていたため、将来のポストや、それに付随する金銭的魅力のために働いた。

また、同期に取り残されたり、降格されたりしても、歯を食いしばって頑張った。

会社側が「出世しないと幸せになれないぞ」と言うことを社員に再確認させるために人事制度があった、といっても良い。


しかし現在、多くのサラリーマンは、「人並みでいい」と考えている。
上昇志向の低い人たちが6割以上を占める多数派となっている。(略)
彼らは、なにか(ポストやカネ)のために働くのではなく、むしろ充実感や誇りを感じながら、主体的に仕事に取り組みたいと考えている。(略)

だから企業側はこれまでのように、ポスト、カネなどのアメを与えながら、威圧的、支配的に命令する管理スタイルは通用しない。


★  ☆  ★

さて高橋俊介のこのもっともらしい分析に2つほどケチをつけておきたい(笑)

まず1つめ。
本当に「人並みでいい」と考えているのか?
昨日の記事でも書いたが、給料以上働きたいと思うような「仕事」を経営が作れてないだけじゃないのか。
くだらない仕事に埋没するくらいなら「人並みでいいわ」とばかりに多くのサラリーマンから会社がなめられてるだけではないのだろうか?

もう1つ。
増えてきた多くの人並みでよいと考えるサラリーマンは「主体的に仕事に取り組みたい」と考えている層なのだろうか?
主体性とは、会社という社会と積極的な関わりをもつからこそ「やりたい」「やりたくない」という主体性が生まれるはず。
そんな会社という社会と濃密な関係を取り損ねている人たちを「主体的に仕事にとりくみたいと考えている」と分析するって、高橋俊介もいいかげんな原稿を書くようになったもんだなぁ。

★  ★

みんな、多くのサラリーマンは「主体的に」「濃密に」仕事をしたいと思っているんです。
その仕事が用意できないへっぽこ経営者が多くなっただけの話でしょう?

|

« 組織の魅力と働くワタシのモチベーション・意欲 | Main | 必要と稼ぎは違う-既得権益を排除し無駄を減らすがいずれ自分に向かうと知る人たちへのメッセージ »

Comments

Yocさん

高橋俊介って、どうしても言ってることがデタラメなんじゃないのか と批判的に見てしまう一人なんですよねぇボク。

この記事も書き始めは批判するつもりはなかったのだけれど、書いてるうちに「こいつ、またデタラメ書いてやがる」と筆圧が上がってしまったのでした(苦笑)

Posted by: ono | 2004.06.19 at 01:33 PM

it1127さん
ご無沙汰してました。
コメントつけていただき うれぴ~です。

>退屈な毎日を焦りながら過ごしています

こういう文章を見て、it1127さんが健康にがんばってられるんだなぁと確認しておりましたです♪

Posted by: ono | 2004.06.19 at 01:30 PM

>増えてきた多くの人並みでよいと考えるサラリーマンは「主体的に仕事に取り組みたい」と考えている層なのだろうか?

ですよね。人並みの生活が目標になるくらい、貧しい状況に追い込まれた人たちもかなりいると思う。

Posted by: Yoc | 2004.06.18 at 05:13 PM

onoさん、いつ復活するかと首を長くして待ってました。復活、嬉しいですぅ。
>みんな、多くのサラリーマンは「主体的に」「濃密に」仕事をしたいと思っているんです。
働かない元サラリーマンがいうのもなんですが、その通りだと思うんですが、能力が伴わないから、みんなストレスがたまるんだと思います。それでいろんなところに理由を求めているんだと思います。
ブログでさえ、自分の無能さを実感して、イライラしてしまいます。でもこれはココログの所為ではないと思います。あくまでも、自分の所為だと思います。

あれっ、前にも同じようなこと書いたなぁ~。相変わらずバカだなぁ~、なんて自分を慰めながら退屈な毎日を焦りながら過ごしています。また、つまらないこと書きました。最近、さらに頭が悪くなってるようで、のんびりしてもいいはずなのに、過去の上昇志向だけは顕在で、自分を煽るのです。困ったもんです(笑)

Posted by: it1127 | 2004.06.18 at 04:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/786325

Listed below are links to weblogs that reference 「出世しないと幸せになれないぞ」から「人並み程度で良い」へ:

« 組織の魅力と働くワタシのモチベーション・意欲 | Main | 必要と稼ぎは違う-既得権益を排除し無駄を減らすがいずれ自分に向かうと知る人たちへのメッセージ »