« あなたは、ワタシはプロか?-プロフェッションの6条件 | Main | 誇りを持つって?-イラク人質自己責任のパウエル長官のお言葉周縁 »

2004.05.08

間人主義-西欧の個人主義に対するものとして

「日本人論」の中でその人間関係の特徴を示す「間人主義」。個人主義に対する日本のコミュニケーション様式なのだけれど、なんど聞いてもすぐ忘れてしまう。

メモっとこう。

☆  ★  ★

間人主義とは。 (浜口恵俊による)

1)相互依存主義

社会生活では親身な相互扶助が不可欠であり、依存し合うのが人間本来の姿である。

2)相互信頼主義

相互依存関係の上では、自己の行動に対し相手も自己の意図を察してうまく応じてくれるはずだという相互信頼が必要である

3)対人関係の本質視

いったん成立した関係はそれ自体価値があるもので、その持続が無条件に望まれる。

★  ☆

要するに、「気持ちのわかりあい」を重視する文化、気質なんだよなぁ。どうしても覚えられない(涙)

|

« あなたは、ワタシはプロか?-プロフェッションの6条件 | Main | 誇りを持つって?-イラク人質自己責任のパウエル長官のお言葉周縁 »

Comments

onoさん
1)、2)、3)とも一部の支配階級はこの形態を実践していると思います。

一般ピーポーをズタズタに引き裂いて(個人主義を強要して)おいて、自分たちはつるむ。ずるいと思います。まぁ、世の中はダブルスタンダードなんだよなぁ~。

でもまぁ、奴隷といっても、そこそこいい思いもできるわけだからそれでよいとするか。だけど先進国でない国の一般ピーポーは悲惨だなぁ。これは早く何とかして欲しいものです。どうすればいいんだろう?やっぱりテロリストが言うように、アメリカが悪いんだろうか、それとも・・・。

Posted by: it1127 | 2004.05.08 at 04:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/558304

Listed below are links to weblogs that reference 間人主義-西欧の個人主義に対するものとして:

« あなたは、ワタシはプロか?-プロフェッションの6条件 | Main | 誇りを持つって?-イラク人質自己責任のパウエル長官のお言葉周縁 »