« bk1の人文・社会・ノンフィクション、ランキング(3.29-4.4) | Main | 論理とイメージ »

2004.04.08

職場ではみんな等しく仲間なのです。

★「言葉」は、「うっ」「ぐっ」と唸らされた言葉を備忘録代わりに記述していこうとするもので、カテゴリー「心と体」に当面は蓄積していきます。
----------------------------------------------------

 
  企業や職場のなかで派遣社員も正社員もありません。
  みんな社員です。
 

 ★  ☆  ★

日経、月曜日の日経だったと思うんですが、この部分だけ電車の中でビリビリ切り取ってカバンに入れたので、いつの日経だったのかさっぱり(爆)

佐藤俊樹だと思う・・の発言。


★  ☆

パートや派遣社員の扱いに悩んでいる企業はまだまだ多い。
スーパーなど流通だとパートの取締役なども誕生しているけれど、メーカーはまだまだとまどいの中なんだろう。

そんな中で、決定的な言葉だなぁと、電車の中で背筋が伸びました。

☆  ☆  ★

佐藤氏の発言の一部を切り取っただけなんで、この言葉が含まれるパラグラフ全体を以下に引用しておきます

(ITの急速な進展で仕事の薦め方は大きく変わってきました。そんな中で今後の人事戦略のポイントはどこにあるんでしょうか? という問に)

3つあります。

ひとつは人事管理の理想は他律管理ではなく自己管理です。
従業員一人ひとりが会社の期待、目標を自ら理解し、その実現に努力する。これが自己管理です。

二つ目は人事にベストプラクティスはないということです。
事業戦略に合う人事システムをどう構築するのか、自ら知恵を絞ることが大事です。

三つめは「人事の論理」を打ち立てること。
90年代は人事が「経理の論理」に押し切られました。人件費は他のコストとは違う、投資なんだというところをきっちり示し、主張しなくてはなりません。

企業や職場のなかでは派遣社員も正社員もありません。みんな社員です。
働き方が違うだけと考えていくことが大事です。

|

« bk1の人文・社会・ノンフィクション、ランキング(3.29-4.4) | Main | 論理とイメージ »

Comments

純さん コメントありがとうございます。

>権力のあるものが必ずしも実力のあるわけではない。

シビアな指摘だなぁ と思いながらこの文章をながめてました。

これアップしたら、純さんのブログをおじゃましようと思います。

Posted by: ono | 2004.04.12 at 12:23 AM

たしかに正社員だから、パートだからなど関係なくおなじ働く間なのだから同じようにすべきだ。今はまだ権力社会。。。権力のあるものが結局勝つのだ。権力のあるものが必ずしも実力のあるわけではない。すごくそう思う今日このごろ。

Posted by: | 2004.04.11 at 08:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/413189

Listed below are links to weblogs that reference 職場ではみんな等しく仲間なのです。:

« bk1の人文・社会・ノンフィクション、ランキング(3.29-4.4) | Main | 論理とイメージ »