« モブログのテストです2 | Main | bk1の人文・社会・ノンフィクション、ランキング(4.19-4.25) »

2004.04.30

「年功」主義の哲学-成果主義をぶっとばせ

★「言葉」は、「うっ」「ぐっ」と唸らされた言葉を備忘録代わりに記述していこうとするもので、カテゴリー「心と体」に当面は蓄積していきます。
----------------------------------------------------


 年功主義には思想があったのです。
 それは従業員の生活を守るという思想で、
 きちんと生活していける保障があり、
 若いうちは多少失敗をしても許されて、
 5年、10年のうちに一人前になってくれたらいい、
 そういう思想が貫かれていました。

 
☆  ★

 『現代』4月号、東大教授「成果主義の虚構を崩す~日本型年功制復活への実証宣言」高橋伸夫より。

売れている『虚妄の成果主義』の著者、高橋伸夫の論文?(もしかしたらインタビュー記事の再構成かも)

★  ★  ☆

でも成果主義は続くんですよねぇ。
バブル期入社のいまの30代がある程度減らないと、ずっとこのままですわね。

上記に続けて高橋伸夫はこう言い切ります。

ところが、いまの成果主義には思想がない。 そこにあるのは、成果をあげればカネをたくさんやるから頑張れという、居直った姿勢だけです。

|

« モブログのテストです2 | Main | bk1の人文・社会・ノンフィクション、ランキング(4.19-4.25) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/510666

Listed below are links to weblogs that reference 「年功」主義の哲学-成果主義をぶっとばせ:

» 成果主義に思う [研究員の日々雑感]
成果主義型の人事制度は、その程度の差こそあれ、もはや民間企業では当たり前のものとなっている。評価する側もされる側も、目標管理(MBO:Management by... [Read More]

Tracked on 2004.05.28 at 09:41 PM

« モブログのテストです2 | Main | bk1の人文・社会・ノンフィクション、ランキング(4.19-4.25) »