« わはは、笑ってしまった-成果主義賃金導入で、平等化。 | Main | aikoのステージを見たくなります-客席のこころわしづかみ »

2004.04.28

社長を尊敬できますか?

★「言葉」は、「うっ」「ぐっ」と唸らされた言葉を備忘録代わりに記述していこうとするもので、カテゴリー「心と体」に当面は蓄積していきます。
----------------------------------------------------

実は最近のアエラ、気に入ってます(自爆)
アエラ2004.5.3&10合併号より。

◇あなたの会社の社長を尊敬できますか?

●●全く尊敬していない 12.3%
●●●あまり尊敬してない 14%
●●●●●●わからない、どちらとも言えない 31.9%
●●●●●●まぁ尊敬 32.0%
●●とても尊敬している 9.8%

  (アエラサポーター1036人。内男性556人、女性480人の解答)


◇社長を尊敬していない人の意見

・日本でも有数の大企業でもあるにもかかわらず、内実はオーナー企業。社長のジュニア達がいる場所はいつも優遇処置がとられていたりする(40歳/女性)

・自分がいかに社員に気を使っているか、ということをわざわざ朝礼で説明する(26歳/女性)

・自分自身の哲学から出た判断基準でなく、コンサルタントや金融業者の猿まね(38歳/男性)

・いきなり100人も辞めさせた。それなのに残った社員には社長特別手当をくれた。そんなのうれしくない。(23歳女性)

・口を出さずに金(給料ではありません、必要な器具、書籍、文具などです)を出せ、とまずいいたい。あなたがファーストクラスで1回ビジネスクラスにしてくれるだけでこちらは何冊ノートが買えるんでしょう。
次に金(売上)ばかりきにしていないで組織が組織として機能しているか、育っているか、きちんと見ろ!
自分が社長の席に座っている間さえ凌げればオッケー、という考え方が見え見え。会社は社会の公器だぞ!!(41歳/女性)

・世の中自分中心で動いてると思っている(自分は神様らしい)(43歳/女性)


◇社長を尊敬している人の意見

・バイタリティがすごい。(48歳/男性)

・人格者で、下のものにも分け隔てなく話しかけてきて、気を使ってくれる。全く偉そうにしない。(30歳/女性)

・徹底して改革に前向き。決定が早いので仕事が迅速に展開できる(37歳/女性)

・組織の長として品格とおおらかさがある(34歳/男性)

・経営センス・ファッションセンス・行動力・気遣い等、学ぶべき要素がたくさんある。(26歳女性)

・バブル経済の時に会社を大きくしなかったのがえらいと思う。あのころ拡大していたら、とっくにつぶれていたかもしれない(46歳/男性)

・一部良い点は、部下の意見(悪い意見を含め)を聞く耳をもっていることです。裸の王様にはならない社長だと思っています(41歳/男性)

・誰とでも公平に接し、会社の方向性について長期的・中期的・短期的計画を折を見て社員に説明してくれる。上司としても、人生の先輩としても尊敬できる人(27歳/女性)

・カリスマ性がある。この人についていきたいと心から思える(23歳/女性)

・世間の批判にめげず、考えを貫き通している(39歳/男性)

                               (一部の意見は省略)


☆  ★  ★  ★

驚いたのは「社長を尊敬できる」とした人のほうが「尊敬できない」とした人よりも多かったこと。(まあまあ尊敬 と あまり尊敬していない をそれぞれ含む) 
っていうのは社長業をやっているおっちゃん達に失礼か。

ッテイウカァ、尊敬する社長のほうが単に多い というのでびっくりするのもいかがなものか か。
「尊敬する」という比率が7割くらいないとダメかもな。

次に「う~む」と思ったのは、アエラ(またはライター)が取り上げた意見が、やや女性の意見が多かったこと。アンケートそのものは男性がやや多く答えているのに。。。

男、分析力がないか?直感を言葉にする能力が欠如か?それとも忙しいだけか? う~む。

★  ★

尊敬できない とした意見で気に入ったのは「100人辞めさせて、残った社員に手当を出した。そんなのうれしくない」という意見。
この感受性が好き。ムラ社会的とでも何とでもどーぞ。

ボクは他者の屍の上での幸いを好むやつ(またはその構造に無自覚な愚鈍)に対し徹底して嫌悪する。

尊敬するとした意見では 「品格とおおらかさがある」 というのが好きだった。
そそ、社長は「品」と「格」が大事だよな と思う。

|

« わはは、笑ってしまった-成果主義賃金導入で、平等化。 | Main | aikoのステージを見たくなります-客席のこころわしづかみ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 社長を尊敬できますか?:

» 社長を尊敬できますか? [ヒビノキロク]
ono:社長を尊敬できますか?へのコメント; 正直、それほど尊敬していなかったりする。一代で今の会社を築いた(たぶん、そうだよねぇ?)のはすごいとは思うけ... [Read More]

Tracked on 2004.04.29 11:06 PM

« わはは、笑ってしまった-成果主義賃金導入で、平等化。 | Main | aikoのステージを見たくなります-客席のこころわしづかみ »