« 自己責任論-南ドイツ新聞 | Main | OL1000人調査-上司のメールに不満爆発。 »

2004.04.23

知らぬうちに追い込まれるのです。-よく考えろ

★「言葉」は、「うっ」「ぐっ」と唸らされた言葉を備忘録代わりに記述していこうとするもので、カテゴリー「心と体」に当面は蓄積していきます。
----------------------------------------------------
 

 「よく考えろ」は、相手の立場(メリット)で考えること
 「ちょっと考える」は、自分の立場(メリット)で考えること。

 
☆  ☆  ★

上司は思いつきでものを言う』橋本治著 集英社新書 より

★  ★  ☆

わはは

なるほど、「よく考えろ」と言われたときは、無意識のうちに相手が正解をもっているかのような状態に落とし込まれ、そのように誘導されてしまっていることが多いかもしれませんですねぇ。

♪よぉーく、考えよぉ~ お金は大事だよぉ~♪ 
という保険会社のCMは軽い洗脳効果があるかもしれないですな。
あのままにしておいて、いいのか!(笑)

|

« 自己責任論-南ドイツ新聞 | Main | OL1000人調査-上司のメールに不満爆発。 »

Comments

マスコミはしょっちゅう「サブリミナルの手法はダメ!」って鬼の首とったように騒ぎますが、よく出来た映像作品程、結果としてサブリミナルなんかよりよっぽど洗脳してますよね。

サブリミナル、サブリミナルって騒ぐことで、テレビ番組やCMがやっていることの本質から目をそらせようとしているだけのような気がします。

てなことを、よぉーく考えてみました(笑)

Posted by: Yoc | 2004.04.24 at 12:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/483655

Listed below are links to weblogs that reference 知らぬうちに追い込まれるのです。-よく考えろ:

» 【書名】 上司は思いつきでものを言う [PukiWiki/TrackBack 0.1]
[一覧] 書籍一覧 【書誌目次情報】上司は思いつきでものを言う [集英社 2004/04/21] この本の要約 ↑関連情報 &u... [Read More]

Tracked on 2004.05.18 at 03:37 PM

« 自己責任論-南ドイツ新聞 | Main | OL1000人調査-上司のメールに不満爆発。 »