« スチームボーイのトレイラー | Main | bk1の人文・社会・ノンフィクション、ランキング(4.5-4.11) »

2004.04.19

市場原理、なんちゃって。

★「言葉」は、「うっ」「ぐっ」と唸らされた言葉を備忘録代わりに記述していこうとするもので、カテゴリー「心と体」に当面は蓄積していきます。
----------------------------------------------------

金融機関による中小企業への貸し渋り、貸しはがしが始まって十年。

「よい会社と悪い会社が『市場原理』により選別されている過程だ」と多くのエコノミストは言い続けてきた。だが現実は異なる。(略)

著者は「現場知らず」の“選良たち”が、観念論や言い訳を繰り返すうちに日本経済の活力を失わせ再生を阻害してきたと追求する。

金融エコノミストは市場原理による選別を強調するが、大多数の企業は“グレーゾーン”の会社であり、その中の、高い潜在力を持つ企業までが消え去ったのだ。

★  ☆

2004.4.18 日経新聞、
『経済再生は「現場」から始まる』山口義行著 への鈴置高史による書評。

☆  ★  ★  ☆

市場原理などは 現実は、教科書のような機能のしかたをしない。
テロには決して屈しない は、現実は水面下の交渉だらけ。

お美しいお言葉など信じちゃいけませんですな。
美しいお言葉以上に、ボクらは、世界は、難しく多様で複雑でごぢゃりまするもの。

|

« スチームボーイのトレイラー | Main | bk1の人文・社会・ノンフィクション、ランキング(4.5-4.11) »

Comments

it1127さん

>”眠れぬ夜を飽きさせないで”

ふむ。
子守歌は、果たして、「起きている間の暇つぶしなのか、眠るための道具なのか」という哲学的命題なわけですな。

・・んなわきゃぁない(爆)

Posted by: ono | 2004.04.21 at 10:23 AM

>美しいお言葉以上に、ボクらは、世界は、難しく多様で複雑でごぢゃりまするもの。

だもんだから、心地良く眠れる”子守唄”を探して本読んだり、ネットを彷徨ったり、駄文を吐いたりして、終わりなき日常を過ごしてる?bokuはね。
”眠れぬ夜を飽きさせないで”ー>題名しかない詩のつもり[意味不明]

Posted by: it1127 | 2004.04.20 at 10:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/463800

Listed below are links to weblogs that reference 市場原理、なんちゃって。:

« スチームボーイのトレイラー | Main | bk1の人文・社会・ノンフィクション、ランキング(4.5-4.11) »