« 強い会社の5つのポイント | Main | 他人のこころを何人までわかるか »

2004.04.15

魂(たましい)とはなにか-茂木健一郎の定義

★「言葉」は、「うっ」「ぐっ」と唸らされた言葉を備忘録代わりに記述していこうとするもので、カテゴリー「心と体」に当面は蓄積していきます。
----------------------------------------------------

 
 魂とは何なのだろうか?(略)

 魂といっても、特別に身構える必要はない。
 目を閉じて、外界の情報を遮断した時に、〈自分〉の核として立ち上がってくるぼわっとしたもの。

 それがここで言う魂である。


 押井(守)さんの映画に従って「ゴースト」という言葉を使っても良い。

 
☆  ★  ★

『ユリイカ』4月号・特集押井守の中の茂木健一郎の論文「魂に対する態度」より。

茂木さんの「魂」の定義は、要するに、自分とか私とかデカルトの「我」と同義ですね。
わかりやすいけど、ちょっとつまんなぁい(笑)


昔書いた(2003.12.30付け)記事の

        魂とは「自分でコントロールできないもの」

のほうが良くないっすか?(自慢?自分)

|

« 強い会社の5つのポイント | Main | 他人のこころを何人までわかるか »

Comments

it1127さん

魂研究には魂が入らないんだなぁと感じてましたが、なななんと、めちゃくちゃおもろいコメントフォローをいただき感謝。

>問題は、その「我」以外のものが、「我」の外にあるのかどうか、ということなのですが。

この問、おもろいですねぇ。

私という存在が無いとき、「その「我」以外のもの」はないわけですから、「我」のウチにあるに決まってる と思いましたが、坂本龍一が指し示しているのが、音楽会場などの一種トランス状態を言うのであれば、なるほど、我ではない彼でも同じように引き込まれていくわけで、この指摘は微妙におもろいなと思いました。

でも、やっぱ、微妙(笑)

いやぁ、しかし、it1127さんのこのコメント、刺激的だったっす。ちょい興奮気味。

Posted by: ono | 2004.04.18 at 10:19 AM

楕円とガイコツ―「小室哲哉の自意識」×「坂本龍一の無意識」』より
「我を忘れる状態」に対して
小室--積極派[関係ないけどbokuは彼のファン]
坂本--慎重派
 「我」を忘れた状態で「我」以外のものに自分がコントロールされる、ということに耐えられないのです。問題は、その「我」以外のものが、「我」の外にあるのかどうか、ということなのですが。

坂本龍一は、音楽の心地良さ、の危険な側面をどうも意識しているもよう。ファシスティックな側面を意識しているようです。コンサートなんかで会場全体が興奮に包まれた状態は好きじゃないみたいです。多分恐怖感を持っているんじゃないかな。古今東西の独裁者たちはその人間の弱み?を上手く利用した?

Posted by: it1127 | 2004.04.18 at 12:17 AM

「魂」を定義しようとすると難しいけれど、
>我を忘れて熱中する
それが魂だといわれれば納得しますね。
それを捕まえようとすると捕まらないけど、たしかにそれは存在する。確かに自分のなかに在るけど、姿を見せない、そういった存在ってある。無意識とか、暗黙知とか、般若とか、似たような言葉はありますね。
ミラーマン植草教授のあーいった行為もきっと魂のなせる業でしょう[笑]
もう少し時間をかけて考えれば、もう少しマシな答えが得られるかも知れませんが、「魂」の定義に対して、そこまで、魂が入らない

Posted by: it1127 | 2004.04.16 at 10:04 PM

>つまり、<たましい>ってことですか。あれっ↓

魂とはなにかは哲学的にはとても難しいようですが、it1127さんのいままでのご研究の中で、それらしいものに出会えていませんか?

なんだかわからないけれど、そうしたんだ とか
それこそ「我を忘れて熱中する」とかがそのまんまですが
無いけど確かに自分を自分として誘うそれ、やや神秘主義的な押さえですが、それってありますよね。
ボクは、それを魂と呼びたいんですわ。

Posted by: ono | 2004.04.16 at 09:45 PM

>魂とは「自分でコントロールできないもの」
じゃぁ、<自分>って。<自分>以外の何か?で、自分に命令している何か。つまり、<たましい>ってことですか。あれっ↓

Posted by: it1127 | 2004.04.15 at 11:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/441367

Listed below are links to weblogs that reference 魂(たましい)とはなにか-茂木健一郎の定義:

« 強い会社の5つのポイント | Main | 他人のこころを何人までわかるか »