« 自分のブログはどのタイプか | Main | あなたの会社に足りないものは何ですか?あなたの働き方に、足りないものはなんですか? »

2004.03.05

会社が好きってなにが好き?~トラバでの会話

ヒビノキロクさんから、「会社が好き! ってなにが好き?~会社が好きな方教えてください。」という記事にトラックバックで答えて頂きました。
ありがとうございます♪

[ ヒビノキロク ]
今は、仲間がいるから仕事が楽しい。仕事それ自体は、地味だし、その仕事をするためにこの会社に入ったってわけでもないし。

「仲間がいるから楽しい」と明確な理由・意味づけでしたですね。

☆  ☆

組織が最大の成果をあげるのは、個人が孤軍奮闘するのではなく社員が互いに協力しあう時であり、ともに努力するときだというのは、組織が組織であるための基礎基本だろうし、この意味で「仲間がいるから 会社が好き」と働いている人に言わしめる会社は、組織力があってよき成果もあげてる会社なんだろうなぁ。

ヒビノキロクさんのお勤めの会社、よい会社なんだろうなと、もっとお話を聞いてみたくなりました。

☆  ★  ★

重ねてになりますが、ヒビノキロクさん、トラバありがとうございました。

|

« 自分のブログはどのタイプか | Main | あなたの会社に足りないものは何ですか?あなたの働き方に、足りないものはなんですか? »

Comments

>別に好きなのは、会社でも仕事でもいいじゃん、楽しけりゃって思うんだけど。

>そんなのゆるすぎる?

etcetraさんちのブログにもコメントしましたが、この件についてはまた記事を書きます。
まったく凄い視点・視座だと思います♪

Posted by: ono | 2004.03.06 at 06:49 PM

ごめん。あまりにblogひさびさだったので、トラックバックのルールをすっかり忘れてました。。。(汗)
後付けですが、トラバさせて頂きました。


っでもって、「仕事が好き」って言う人、実はわたしのまわりにもいます。でも、そのたびになんだか虚勢を張ってるウソっぽさがあるのです。

「仕事が好き」って言わないと世の中についていけてないような強迫観念みたいなのに取り付かれているような。。。

別に好きなのは、会社でも仕事でもいいじゃん、楽しけりゃって思うんだけど。

そんなのゆるすぎる?

Posted by: etcetra | 2004.03.06 at 02:35 PM

ふらふらさん
コメントありがとうございました。

>会社=仕事=したいこと=自分

この微妙な構造図、おもしろいですっ!!
歴史の読み解き、フリーター対策をどう考えるかって思考の枠組みになるんだなぁと、いやはや感心してながめておりました。

また別記事にもお気づきがあれば、コメントしてくださいねっ!

Posted by: ono | 2004.03.06 at 02:06 PM

etcetraさん

だぁれが先生なんだよーーーーーーっ!
最近ブログどうした?
またご見識を賜りたく、記事アップを楽しみにしておりまする。

さて、仕事が好きっていうのって、ボクのまわりにはたくさんいるですよ。
ボクもその一人だという自覚があるし。
知識の時代ってわけで、会社帰属から仕事(職務)帰属に移りつつある印象が強く(たとえば人事制度、たとえば採用方法にの変化)、仕事が好きという時代になってると認識してます

で、「好き」と「楽しい」はよく分からないのでシソーラスひきました(笑)

ただし、好きも楽しいも広がりのある言葉ですが・・・。

●楽しい・・・大分類「性向」中分類「心境」に配置されます
●好き・・
 その1 大分類「心情」中分類「愛憎」
 その2 大分類「性向」中分類「態度」「性格」「才能」「心境」の4カ所に配置される

というわけで、
「楽しい」という感覚はプロジェクト型の仕事や「シーン」で形成される傾向が強く、「好き」という感覚は、職務・職種・または帰属する集団に対して形成される心理状態かなと思いますが。。。如何でしょう。

Posted by: ono | 2004.03.06 at 01:59 PM

会社=仕事=したいこと=自分が大きいです。
したいことって語弊があるから、顧客・商品かな。
会社=×仕事なら独立でしょうし、会社=△仕事=したいこと=自分 だったら会社は続けるでしょう。
会誌=△仕事△したいこと△自分がフリーター減少なんじゃないかとおもいますが。したいことなんてなくたって、会社=仕事ならOKが一昔前の時代だと思うし。

Posted by: ふらふら | 2004.03.06 at 02:01 AM

先生、質問です。
「仕事が好き!ってなにが好き?」なんでしょうか。

わたしは、「会社が好き」っていう人より、
「仕事が好き」って本当にコトバに出して言う人に
あまり会ったことがないです。

「仕事が楽しい」って言う人は結構まわりにいるし、
わたしもヘトヘトになるまで仕事しているけど、
たぶん楽しいのでしょう。

でも「仕事が好き」っていうのと、「仕事が楽しい」
っていうのは違う気がする。

あと、これは個人的な感覚ですが、
「会社が好き」っていう人は愛すべき人のような気
がしますが、「仕事が好き」っていう人は、う~ん。。。
なんていうか、自己顕示欲強すぎって気がして引いちゃいそうなんですけど(汗)。

そんなことないっすか?

Posted by: etcetra | 2004.03.06 at 12:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/264801

Listed below are links to weblogs that reference 会社が好きってなにが好き?~トラバでの会話:

» ■13歳のハローワーク [♪えとせと]
本屋の前を通れば必ず平積みの村上龍の『13歳のハローワーク』。 -----わたしは、この世の中には2種類の人間・大人しかいないと思います。 それは、自分の好きな... [Read More]

Tracked on 2004.03.06 at 02:28 PM

« 自分のブログはどのタイプか | Main | あなたの会社に足りないものは何ですか?あなたの働き方に、足りないものはなんですか? »