« 本当の自分? | Main | 社説の社説 »

2004.03.31

若気のいたり(未熟と葛藤)-はっぴいえんどBOX

★「言葉」は、「うっ」「ぐっ」と唸らされた言葉を備忘録代わりに記述していこうとするもので、カテゴリー「心と体」に当面は蓄積していきます。
----------------------------------------------------

 
 僕自身デビュー版はもがいていたからね。
 歌心なんてものとは無縁だったから、
 歌わざるをえないことになって、
 バンドの足をひっぱってしまう責任を感じていたものだ。

 そういう自分の未熟さや葛藤もここで敢えて認めざるを得ない。

 しかしその観点で聞くと、
 なんと『風街ろまん』の完成度の高いことか。

 責任をはたすべく、なんとか大滝君に追いつこうと歌に没頭した結果、
 今聞いても不安はないな。

 あの時頑張って良かった良かった。

 
★  ★  ☆

つい先ほどアマゾンから届いた 『はっぴいえんどBOX』に同梱されているブックレットに書かれた細野晴臣の「序」より。

☆  ☆  ★  ★  ★

30年たって、当時自分の成し遂げた(るび:やらかした)ことを振り返って(るび:突きつけられて)、

      あの時頑張って良かった良かった。

と言うことができるって、凄いッスね。


そんな記憶となる「いま」を、つくっておかねばなぁ。

|

« 本当の自分? | Main | 社説の社説 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/374665

Listed below are links to weblogs that reference 若気のいたり(未熟と葛藤)-はっぴいえんどBOX:

» はっぴいえんどBOXの“ながらアイテム” [ひとくちメモ]
ついに発売されました「はっぴいえんどBOX」。待ちに待ったって感じですよねぇ(大 [Read More]

Tracked on 2004.04.03 at 12:11 PM

» 夏なんですが凄いんです [biccocustom]
 春も来てないこの北東北で、さっきから何度もはっぴいえんどの「夏なんです」を弾き [Read More]

Tracked on 2004.04.03 at 07:35 PM

« 本当の自分? | Main | 社説の社説 »