« 超高学歴の人たちの未来 | Main | 松浦亜弥のグリコのCM。アップされましたぁぁ♪ »

2004.03.03

会社が好き! ってなにが好き?~会社が好きな方教えてください。

★「言葉」は、「うっ」「ぐっ」と唸らされた言葉を備忘録代わりに記述していこうとするもので、カテゴリー「心と体」に当面は蓄積していきます。
----------------------------------------------------
 

 会社が好き。

 
★  ★  ★

会社が好きだ!という方がまだまだボクのまわりにいらっしゃいますんです。
仕事が好きという意味ではなく、所属している会社が好きだ とおっしゃるんですね。


ところが、ボクには、この「会社が好き」というのがわからない。
「会社が好き」というのは、もう少し具体的はなにが好きなんでしょう?
どういう状況を指してるんでしょう?

上司や職場が良い、楽しい?
仕事へのやりがいと自分のやった成果による会社への影響力?
会社の方針とか考え方とか?
歴史?

どなたか、「オレも会社が好きだ」「ワタシもいまの会社、好きっ」という方、教えて頂けませんか?
よければコメントを書いて頂けるとうれしいです

それとも「会社が好き」というのは 異性を好きと同じように 説明しろと言われてもなぁという そういう事なんでしょうか?

う~む・・・


PS
ここへのコメントだけではなく、トラックバックを使った会話でもご自身のブログで同じように投げかけて頂いても良いのです。
とにかく知りたぁぁぁぁい。

謎なのです。

|

« 超高学歴の人たちの未来 | Main | 松浦亜弥のグリコのCM。アップされましたぁぁ♪ »

Comments

すみれさん カキコありがとうございます。
すみれさんのブログ、カキコも鋭くて好きです。

会社は好き・嫌いと言うとき、すみれさんのコメントを見ていると 会社のシステムや情報の流れをイメージされるわけなんだなと感じました。

ボクは、会社が好きというとき、いったいなにを対象に好きと言っているのかがいまいちよく分からず、この記事をアップしましたがシステムが対象の時もあるんだな とよく分かりました。

これからもよろしくお願いしますね♪

Posted by: ono | 2004.03.08 at 10:53 AM

「会社」って概念だけで考えるなら
私は、自分の「会社」嫌いです。
業界では最大手と言われるデカイ会社ですが
その看板のおかげで営業もやれてるところありますが
いやな会社です。その中身たるや(以下自粛)
ただし、仕事は好きなんですよね。
日々刺激がある仕事で勉強になる、やりがいある、
誇りをもって仕事してまーす!(その割には…以下自粛 笑)
会社が好き、と言えるってうらやましいことですね。
社員の意見がすぐに反映されたり、
社員に還元されることも多かったり、
そういうことなのかしら??
「職場」(同僚とか?上司とか?)は好きだけど
「会社」が好き、とは言えないなあ。

Posted by: すみれ | 2004.03.07 at 07:33 PM

こんにちは。反応の速さだけが取柄のit1127です[とにかく閑人な者で(笑)]
先日読んだ雑誌で、和田秀樹も次のようにコメントしていました
>チェチェンでは列車内自爆テロがあったが、これが新幹線で行われることを考えると背筋がぞっとする

これが、本当に実現されれば「長島監督珍騒動」なんてどっかにぶっ飛びます。本当に呆れてしまうほどに、日本という国は良い国です。 

Posted by: it1127 | 2004.03.06 at 02:43 PM

it1127さん

反応遅くなってすみません

実はボクは新幹線がやばいんじゃないかと脅えてます・・・

Posted by: ono | 2004.03.06 at 01:08 PM

onoさん
>お元気ですね♪
どん底を経験すると、元気になれる?
>悪くなった気がしませんか?
ウン、ウン、そうだ、そうだ!!
でも、ドロップアウトした人間[わたし]にとっては「ざまぁ~みろ」って感じで良い傾向です。いっそのことテロ[霞ヶ関が攻撃対象なら許す。他はダメだけど]でも起こってくれないかと密かに期待している。

Posted by: it1127 | 2004.03.04 at 01:24 AM

it1127さん
お元気ですね♪

>以降、世界は変わったのです。

なんかふと思うんですけど、悪くなった気がしませんか?

Posted by: ono | 2004.03.04 at 12:48 AM

こんばんはぁ~。前回と今回の質問は私にとって打ってつけの質問で~す。前回と合わせてお答えしま~す。
>学歴も会社も
私にとって、ファッションアイテムの一つで~す。っていうか全部で~す。

一流学歴、一流会社[ここでは、一流の人間である必要はありません]のファッションを身につけていれば、ヴィトンも、ダンヒルのライターも、○○の時計も不要でした。万能ブランドだったわけです。

しかし、冷戦構造崩壊以降、バブル崩壊以降、そして9.11同時多発テロ以降、世界は変わったのです。

必要なのは、ブランドでも、お金でも、女でも、ありませ~ん。
必要なのは、必要なのは、・・・、ココ[胸を指さして]♥じゃなくて「乳首ッ!!」
お粗末でしたぁ~。これでよかったのかな?ウン。

Posted by: it1127 | 2004.03.03 at 08:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/258064

Listed below are links to weblogs that reference 会社が好き! ってなにが好き?~会社が好きな方教えてください。:

» 会社が好きか? [ヒビノキロク]
ono:会社が好き! ってなにが好き?〜会社が好きな方教えてください。へのコメント; うーん、好きかどうか、と聞かれれば、いろいろあるけど好きなほうだとは思う... [Read More]

Tracked on 2004.03.04 at 09:38 PM

« 超高学歴の人たちの未来 | Main | 松浦亜弥のグリコのCM。アップされましたぁぁ♪ »