« 弱いからつながる。強いからつながる。 | Main | 平凡なボクらのブログが時代を証言する義務と権利を持つ!~ロバが旅に出かけたところで馬になって帰ってくるわけではない »

2004.03.10

ただ聞いて欲しいだけ。

★「言葉」は、「うっ」「ぐっ」と唸らされた言葉を備忘録代わりに記述していこうとするもので、カテゴリー「心と体」に当面は蓄積していきます。
----------------------------------------------------

 
 ただ聞いて欲しかっただけなんだ

 
★  ☆  ☆

心理カウンセラーの先輩(おじいちゃん♪)の言葉。

心理カウンセラーってなにをするのか、傾聴とはなにか。
それらを知りたかった時に、心理カウンセリングのロールプレイの相手をしてもらった。

ボクがカウンセラーの役、先輩のおじいちゃんがクライエント(相談者)の役。

終わってから「どうだった?」と先輩カウンセラーに質問をされ、あ~でもないこ~でもない、あ~すれば良かったと自分の対応を分析的に反芻した。
けれど・・・・

その先輩カウンセラーは、

 「全然違う。オレはただ聞いて欲しかっただけなんだ」

☆  ☆  ★

目からうろこだった。「ただ聞いて欲しかっただけ」。

タイミングさえあえば、簡単な一言で人は覚醒するもんだ、とボクは思った。(実はいまもわかってなかったりして)
それまで自分が心理カウンセラーがなにをしているのか、傾聴とはどのような事かわかったつもりになってただけだった。

いやぁしかし、あの時のこの一言「ただ聞いて欲しかっただけ」は、当時のボクをしっかりと変えちゃいましたとさ。

|

« 弱いからつながる。強いからつながる。 | Main | 平凡なボクらのブログが時代を証言する義務と権利を持つ!~ロバが旅に出かけたところで馬になって帰ってくるわけではない »

Comments

たりぽんさん

そうですよねぇ。
自分が自分であるためにも誰かに語らないとダメなんでしょうねぇ。

Posted by: ono | 2004.03.11 at 01:28 AM

it1127さん

さっきアップした記事「ロバは・・・」は、どうでしょう?
映画イノセンス、押井ワールドですが、お勧めですわ。

Posted by: ono | 2004.03.11 at 01:26 AM

Cosさん

ボクらが子どもの時って誰に話してたんだっけ。
学校の先生に話をしてたんだっけなぁ。

Posted by: ono | 2004.03.11 at 01:24 AM

誰にも聞いてもらえないっていう孤独感が、人を不安にさせるのかも知れませんね。

Posted by: たりぽん | 2004.03.10 at 11:44 PM

こんばんわぁ。

そう、「答が欲しい」のではなく

>「ただ聞いて欲しかっただけ」

って、きわめて日本的な会話。気持ちををただ伝えたいだけ。
わかるなぁー。

Posted by: it1127 | 2004.03.10 at 07:41 PM

カウンセラーが入るようになってから,話を聞くことは少なくなったけど,
「ただ聞いて欲しいだけ」って言う生徒も多いです.

Posted by: Cos | 2004.03.10 at 06:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/282310

Listed below are links to weblogs that reference ただ聞いて欲しいだけ。:

« 弱いからつながる。強いからつながる。 | Main | 平凡なボクらのブログが時代を証言する義務と権利を持つ!~ロバが旅に出かけたところで馬になって帰ってくるわけではない »