« 企業と働き手の新しい関係~日経新聞必死♪ | Main | 相撲と柔道 »

2004.02.03

よぉく考えよぉ~~♪

★「言葉」は、「うっ」「ぐっ」と唸らされた言葉を備忘録代わりに記述していこうとするもので、カテゴリー「心と体」に当面は蓄積していきます。
----------------------------------------------------

 
 脳みそ、ないのぉ~?
 

 
☆  ★  ★

同僚が、当時新人だったプロジェクトメンバーに言った言葉。

名前伏せますが(爆)、ここでもご登場されているとある方の御言葉。
この言葉、そばで聞いてまして、椅子から落ちそうになりました。


「脳みそ、ないのぉ~?」

こわっ!こわっ!

★  ☆  ☆

レポートをなんとかまとめて、そのとある方に、差し出したわけですね。
で、内容が内容だったんでしょう(新人だもんねぇ)

この「脳みそないのぉ~」はさりげなく、とある方はおっしゃったわけでございまする。
だから、よけー、コワッ!、キツッ!


がしかし、敵もさる者ひっかくもの。
この新人さんも それをしっかりと受けとめなさったとさ。

いまでは、その新人さんもしっかりと社会に影響する仕事をされているようだし、良かったですのよね。この教育。

☆  ☆  ★  ☆

キツイ言葉を同僚や後輩に言える人、どんどん少なくなっている気がします。
愛があるからキツいことが言えるわけで、キツイ言葉が言えなくなっているのは愛が希薄になっているのでしょうか。


んが、・・・・・この考え、既に古いのかもしれない↓

☆  ☆

世界2月号で香山リカたんと対談した北田暁大氏のはてな日記(左サイドバー見てね)1月30日付けにこんなのがあった。

[ はてなダイアリー - 試行空間 ]
僕たちは僕たちで日常的に大学生に接しているし、高校生ぐらいの子に話を聞く機会も多い。その経験が裏付ける印象論でも希薄化論は×なんです。希薄化という物差しで見ているかぎり、かれらのコミュニケーション様式、固有の親密性指向は理解できない。土井本が教えるように、現代の若者を語るのに必要なのは、若者の共同性・社会性を測定する「物差し」の刷新だ。

北田氏、世界2月号でも指摘しているのだけれど、若者のコミュニケーションは希薄化していない。


上記引用にある「土井本」のカギになる切り口↓

土井さんはかなり前から、パノプティコン的な「見られているかもしれない不安」から、接続指向的な「見られていないかもしれない不安」への変容を指摘していたらしく


自分の世界観の中から飛び出すにはいずれ偶然を含む強制が必要だと思いはじめていたボクは、「強制-気づき」という2元論は、ふる~い尺度で、「強制-気づき」尺度とは別のねじれの位置に今日的な尺度があるわけなんだわなと精神が路頭に迷いはじめておりまする。

☆  ☆  ★  ★  ☆
 
青色ダイオードの反応で、このblogのコンセプトがねじれつつあるぞと恐怖してましたので、軽ぅ~いのをと思ったのですが、なんだかまた方向がそれちゃったかなぁ~。

時代が揺れてる分、いろいろな面白い(るび:悩ましい)現象とそれを解読しようとする面白い評論と旧態依然の価値観が星一徹がちゃぶ台ひっくり返したあとの六畳間(それも畳が茶色く焼けててかつすり切れてるしぃ~)のようになってるので、あっちこっちに行っちゃうのよん。

ねーちゃん(星明子)の後かたづけ、大変だっただろうな・・・なんのこっちゃ。

|

« 企業と働き手の新しい関係~日経新聞必死♪ | Main | 相撲と柔道 »

Comments

小仙さん

ダメだって、からかっちゃ(笑)

ユーモアで返せるような人なら、もともと小仙さんがキツイ言葉を言うはずもなく。。。

Posted by: ono | 2004.02.05 at 02:08 AM

どーも。
キツイ言葉を前からヤな感じの“一応”上司に言ってしまいました。自分でできることはご自分で、っていう意味だったのですが、
キレたようです。その後、他の言葉をかけたら無視されました。
まともに受け取る相手もまだまだですよね。
そこをユーモアで返せるような人になりたいものだ。
自省・・・。

Posted by: 小仙 | 2004.02.04 at 07:02 PM

ぶ さん
>ビギナーに麻雀のチョンボを指摘しているみたいですね(^^;。

夜中に大笑いしてしまったぢゃないですか・・ぶわははは

Posted by: ono | 2004.02.04 at 01:13 AM

>「アタマあるの?」

っていう言葉だけ抜くと、ビギナーに麻雀のチョンボ
を指摘しているみたいですね(^^;。

Posted by: | 2004.02.04 at 12:51 AM

うわお、匿名にするんぢゃなかった(笑)

コメントありがと♪

Posted by: ono | 2004.02.04 at 12:44 AM

「脳みそ、ないのぉ~?」じゃなくて、
わたくしめが当時言ったコトバは
「アタマあるの?」です(^^;;

このコトバ、今でも企画のダメ出しする際に、つい口から出そうになることが多々ありますです。

Posted by: cocolog | 2004.02.03 at 11:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/161065

Listed below are links to weblogs that reference よぉく考えよぉ~~♪:

« 企業と働き手の新しい関係~日経新聞必死♪ | Main | 相撲と柔道 »