« セブンイレブンのCM~好きですこれ! | Main | あとで読むためのメモ~クオリア »

2004.02.19

手助けをするだけ

★「言葉」は、「うっ」「ぐっ」と唸らされた言葉を備忘録代わりに記述していこうとするもので、カテゴリー「心と体」に当面は蓄積していきます。
----------------------------------------------------

 
 「こうしてまいた種はいつか芽が出て、蕾をつけ、花を咲かせます」
 「花はちゃんと咲くべき時に自分の力で咲きます」
 「無理やり咲かせようとしても、花は咲きません」
 「人間のできることは、花が咲くための手助けでしかないんです」
 「のんびりと気長に咲くのを待ってあげることです」

 
☆  ★

大貫妙子Library「アンソロジー」というベストアルバムに膨大な大貫妙子自身が書いた楽曲解説があります。

この「アンソロジー」というアルバムの中にTBSドラマでやっていた家裁の人のテーマソング「春の手紙」が入っています。

その「春の手紙」の大貫妙子の解説に、判事役の片岡鶴太郎の台詞として紹介されている部分。そこからの引用。

★  ★  ★

なにも添える言葉はない。

ただ、ただ、この言葉、残しておこう。時々ながめよう。
と思った。


|

« セブンイレブンのCM~好きですこれ! | Main | あとで読むためのメモ~クオリア »

Comments

師匠だなんて、そったらすごいもんでないですよ私は・・・(苦笑)人間的にも出来た人間じゃないし・・・でもonoさんの気持ちを知ることが出来て、それは私の中ですごい安心感になっています。

パワーが足りないときのむずがゆさ、よぉぉぉく知っております。その時が来るまで、そっと静かに過ごしてくださいまし。

Posted by: おはる | 2004.02.21 at 06:33 PM

おはるさん。
師匠!!

ボクの方こそ反応できずにごめんなさい。

ボクも確かにバタバタしてたのですが時間の問題ではなく
知っていることをこなす 
言われたことをそのままこなす こと以上の
数倍も数十倍も 
知らないことにチャレンジするって
パッションがパワーが萌えが(笑)、
必要となりまして
蓄積できてないだけなのです。

こちらのほうこそ、ごめんなさい。

Cosさんの掲示板の暗示(ほぼ明示ぢゃんっ!)で
「これならできるな」と見通しはもててはいるんですが
それでもなおエネルギー充填がいるようでして。

もう少ししたら、
ボクの脳みそと指先が動くんだろうと思います。

見捨てず見守っててくらさい♪
よろしくお願いしまふ。

Posted by: ono | 2004.02.21 at 11:03 AM

これ読んで思い出したのが、onoさんのスタイルシートだったりする私・・・Cosさんのところでヒントだけ出して、その後フォローしてないのでonoさん困ってるのかなぁとすごく気になりつつ、「芽」を待ってる気持ちでもあるのですよー。

ああ、すみません放置してる私のほうがよくないですね・・・今いろいろやること多くて、優先順位が大変なことになってます。ごめんなさい、ごめんなさい。

Posted by: おはる | 2004.02.20 at 03:06 PM

シュンペータさんも またまたいらっしゃいまし♪

>すぐ、人のことをいじりたくなってしまう。

うん。いぢりたくなってしまうんですよね。
これまた ほったらかしではいけないわけで
そのあたりの距離感が難しいよなぁと日々修行なんだけど。

Posted by: ono | 2004.02.20 at 12:18 AM

kotoriさん またまたいらっしゃい♪

>snowdropの花言葉は“まさかのときの友”です。

あっ!!
この関係、きっとボクめちゃくちゃ好きです
まさかの時の友。

いつかこの関係の記事を書きたいと思いつつまだ書けないでいるんだ。


まさかの時の友。

もう一度打ち込んで味わってみる・・・
あんっ!、いいわ。これ。

コメント、ありがと♪

Posted by: ono | 2004.02.20 at 12:13 AM

しんみりとした気持ちになりました。
そして、「何もしないことに全力をつくす」という
河合隼雄さんの言葉を思い出しました。

自分に力がないからこそ、
その人を信じられずに、
すぐ、人のことをいじりたくなってしまう。

そうなんですね、きっと。

Posted by: シュンペータ | 2004.02.19 at 07:55 PM

思わず、またまた登場してしまいました・・・

家栽の人といえば・・・
私がよく使う“snowdrop”(ココログのアドレスにも使ってます)は、このドラマの原作漫画を読んで。
snowdropの花言葉は“まさかのときの友”です。

Posted by: kotori | 2004.02.19 at 11:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/211721

Listed below are links to weblogs that reference 手助けをするだけ:

» 眠い日々 [:::‖cafe‖'s VILLA :::]
ぐりが手のかかる峠を超えた気がする。すると今度は私が眠い眠い病に。この2、3日夜9時半就寝5時に爽やかに目が覚める。さすがに昨日は添い寝で一緒に寝るのを回避しよ... [Read More]

Tracked on 2004.02.19 at 10:09 AM

« セブンイレブンのCM~好きですこれ! | Main | あとで読むためのメモ~クオリア »