« ウッドワン(WOODONE)のCM | Main | 転勤拒否の理由。 »

2004.02.16

思考停止に落ち入ってる人を覚醒する一撃!

★「言葉」は、「うっ」「ぐっ」と唸らされた言葉を備忘録代わりに記述していこうとするもので、カテゴリー「心と体」に当面は蓄積していきます。
----------------------------------------------------

 
 カッコ悪い。

 
★  ☆

直接的には、ボクの記事、同僚の存在をなきものにできるか。にコメントをつけてくれた月の風にっきの野猫さんの言葉。

この「カッコ悪い」「カッコいいっ!」って言葉、相変わらず効果するな、効く!と思ってます。

なぁんも考えず、まわりがやっているからとやってしまってる方々(るび:やから)に、耳元で、または真正面から堂々と「カッコ悪いですね、それ」と言ってみる(笑)

そうすると、思考停止に落ち入っている方々(るび:やから)の多くが、覚醒し立ち止まって考えはじめます。と思います。

☆  ☆  ★

やや余談ですが、20世紀末に日本を一世風靡した「援助交際」が(おいおい)、いまどきまったく聞かれなくなった、ほぼ沈静化したのは、女子高校生たちの間で「それ(援交)って、カッコ悪いよ」と浸透したから、という解釈をどっかで読んだ覚えがあります♪

|

« ウッドワン(WOODONE)のCM | Main | 転勤拒否の理由。 »

Comments

cobachuさん

小中学生への方向はちょっとだけ知ってたんですが、そのまま定着なんですかねぇ。

それと、援交がエンジョという名前になったことも含めてカネだけに集中しはじめたですか。やれやれ。そうなると、色気(るび:ふかみ)ないっすよねぇ。

援交時代はいろいろな読み解きがあり社会の問題も議論されましたのにねぇ。


このあたりの状況についても知りたがりなので、また教えてください。

補足ありがとうございました。感謝♪

Posted by: ono | 2004.02.17 at 12:05 AM

etcetraさん おひさ

一度、噂のお母上と話をしたいと思う気持ちがまた一段高まりました。

怖いもの見たさ? <コラコラ

Posted by: ono | 2004.02.16 at 11:56 PM

シュンペータさん

美意識で、かつ援交とくると やっぱり遊郭発祥の「粋」ってやつですよね(コラコラ)

美意識って言葉で、日本文化方面だとボクは「をかし」が好きです。「あはれ」は嫌いだぁい。
「をかし」がボクらの行動の原点ですよね♪

Posted by: ono | 2004.02.16 at 11:52 PM

最初に誤解なきように断ります。
揚げ足は取るつもりはないのですが、最後の援助交際について。
現在、援助交際は沈静化した、のではなく、
特別なことでなくなった、というのが正確な表現かと。
聞かれなくなったのは、単にマスコミが「飽きた」だけであって、
事態は深刻な方向に潜っていっているのです。
なにが深刻って、現在のエンジョ(最近はエンコーとはよばれないようです)を行う層は、高校生から、中学生へ移行していることによる低年齢化です。

かっこわるいうんぬんよりも、
「お金がほしかったらやるじゃん?」的な
あたりまえ、になってしまっている。
残念なことですが。

話題とずれてて申し訳ないです(´д`;)

Posted by: cobachu | 2004.02.16 at 11:49 PM

KITORAさん

そうですか。
電車の携帯づかいがおっちゃんおばちゃんが目立ちはじめているのは、若い人たちの間で「カッコ悪いこと」という意識が定着したからですか。

なかなか良い話ですね
教えていただいてありがとうございます♪

Posted by: ono | 2004.02.16 at 11:48 PM

「かっこ悪い」は、うちの母の古くからの評価基準です。
わたしは、幼い頃から、「かっこ悪いか、悪くないか」でいろんな価値観を教わってきました。。。きっと。

特に、叱られるとき、「かっこ悪い」というコトバがトドメデシタ。

たぶん「かっこ悪い」ってコトバを通じて、母の美意識をかなり植え付けられた気がそう言えばします(汗)。

Posted by: etcetra | 2004.02.16 at 10:53 PM

「カッコ悪い」というのは、
言葉こそ「良い」「悪い」ですが、
実際は「美しい」「美しくない」という、
美意識の問題だと思います。

この美意識のあり方は、色々あると思いますが、
個人的には、
「○○するのは当然、さらに●●するのが俺のやり方」
というのが好きです。

たとえば、こんな感じです。

「良い商品を作っても売れない?
 売れている商品が良いものだ?
 ・・・何バカなことを言っているんだ!
 良いものが売れるようにするのが俺たちの仕事だろう」
 みたいな。

そう簡単には、たどりつけない世界なのでしょうけれども。

Posted by: シュンペータ | 2004.02.16 at 06:45 PM

そういえば携帯の着メロも一時ほど鳴らないのは若い人達の間で
「カッコ悪い」と言われ始めてからだと
TV ニュースで見た記憶が・・・

個人的には電車の中で鳴らす人は
やはり「カッコ悪い」と思ったりしますね。(^^;)

Posted by: KITORA | 2004.02.16 at 06:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/202833

Listed below are links to weblogs that reference 思考停止に落ち入ってる人を覚醒する一撃!:

« ウッドワン(WOODONE)のCM | Main | 転勤拒否の理由。 »