« 遠近法を身体で体感! | Main | 今年はじめて街にでた »

2004.01.03

ここだ!ここだ!ここにある!

★「言葉」は、「うっ」「ぐっ」と唸らされた言葉を備忘録代わりに記述していこうとするもので、カテゴリー「心と体」に当面は蓄積していきます。
----------------------------------------------------


Est! Est! Est!
ここだ ここだ ここにある!


今日届いた年賀状。親しくしてもらっている友人の賀状のそのまんまです。
彼はクリエイターなので、ここに書くと 怒るだろうなぁ。

といいつつ、賀状をそのまんま打ち込みますね

☆  ★

旅支度をしている、ある酒飲みの貴族。
先に従者をやり、道中のうまいワインを飲ませる店の扉に、
「Est!(ここにある。)」と記しておけ、
特にうまい場合は、「Est!Est!」と書け と命じた

と、ローマの近く、モンテフィアスコーネ村の地酒があまりに美味で、
従者は思わず、
「エスト!エスト!エスト!」(ここだ!ここだ!ここにある!)と
叫び喜んだというイタリアの逸話がある。

すぐれた作品には、そう巡り会えるものではないらしい。

★  ☆  ★

これを読んでいていくつかの「言葉」を思い出した。

  人は発見されるものである

というのも1つ。

人は人によって見いだされるのだ、自ずと見いだされるのです。
というとても良い言葉だな と思いました。

他にもいくつか思い出したがまたいずれ。

★  ☆

というわけで、左サイドバーに「Est!」を入れました♪
傲慢?(笑)

ちょっと気に入っちゃったんだ という印なだけで傲慢なんだなと気づいたのはあとのことなので許せ(苦笑)

|

« 遠近法を身体で体感! | Main | 今年はじめて街にでた »

Comments

Estは二つにしましょうぜ・・・∥^O^∥
Cosが見ると最後のお星様だけ2行目に移動してタイトルが2行になってるから∥^_^∥

Posted by: Cos | 2004.01.03 at 01:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/69448

Listed below are links to weblogs that reference ここだ!ここだ!ここにある!:

« 遠近法を身体で体感! | Main | 今年はじめて街にでた »