« もう一丁CM♪北川えりの挨拶だけでも(笑) | Main | なごみたい方、癒されたい方向け »

2004.01.26

上司・先輩をよく見ろ!見切れ!!

★「言葉」は、「うっ」「ぐっ」と唸らされた言葉を備忘録代わりに記述していこうとするもので、カテゴリー「心と体」に当面は蓄積していきます。
----------------------------------------------------

 
 人は、
 カネで動いてる奴、
 地位で動いてる奴、
 博愛で動く人、
 この3種類がいる。嗅ぎ分けろ。
 
 

ボクにマネジメントの基本を教えてくれた師匠筋のありがたいお言葉(ニコニコ)。

この人、「いまは「観」を研究中だ」と賀状をくれた。
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・わからんわっ!

☆  ★ 

ちなみに「博愛」。
すべての人を等しく愛すること。

博愛と聞いてピンッ!と来るのは、フランス。
フランス国旗の3色がそれぞれ、自由・平等・博愛をあらわしていること。

★  ☆  ☆

そうして、フランスと言えば、やっぱりあのアメリカのイラクへの武力行使に抵抗した2003年2月の国連安全保障理事会での外務大臣の名演説を思い出します。

「戦争と占領と蛮行を経験したヨーロッパという古い大陸の古い国フランスからのメッセージだ」というあれです。

[ Ambassade de France au Japon ]
これが、戦争と占領と蛮行を経験したヨーロッパという「古い大陸」の「古い国」、フランスのメッセージだ。アメリカや他の国々からやってきた解放の戦士たちの恩を忘れない国のメッセージだ。フランスは常に歴史を見据え、人類のために立ち上がってきた。自らの価値観に忠実に、国際社会全体と、果敢に行動を起こしていきたいと願っている。我々は共により良い世界を作っていくことができると確信している

話が妙ななほうに行きそうだ(ニガワライ)

☆  ☆

ボクはカネで動く人がいても良いと思うし、地位を手に入れたいと動く人がいても良いとは思う。
良きカネを使い方、良き地位の使い方をする人は少なくない。

でもそれが匂い立つ人がやっぱりいるのよね。 <なんて言葉づかい(自爆)

こういう基準となるような項目で人を観察すると、つまり「カネ」「地位」「博愛」という項目のめがねをとおして人を見ると、「あ~この人、カネだったんだ」と思って、やっぱりげんなりしちゃうというのも事実。

そうそう、この言葉を教えてくれた人に「地位ってどういう行動で見分けられる?」と聞いた。

「組織の管理職なら、自分の部下の数、自分の島の机の多さに決まってんだろ」と言い切られてしまった。
なーほーざっわーるど <ふるっ。いまなら へぇへぇへぇだな♪

☆  ★  ☆

さて、あなたの上司、あなたの先輩は・・・・・??・・・・いやん

|

« もう一丁CM♪北川えりの挨拶だけでも(笑) | Main | なごみたい方、癒されたい方向け »

Comments

朔夜さん、いらっしゃいませ♪

>努力したものの、結局最後まで信頼してあげられませんでした。

この言い方、おもしろくて好きでした。
いつかメインでとりあげちゃおっかな♪

またそちらにも伺います・・・って・・ニモ見ないとな(笑)

Posted by: ono | 2004.01.28 at 02:12 AM

あたしは「カネ」です(爆)
。。。って、初コメントがこれかい^^;

「地位」で動くヒト。。。読んだ時はこれがやっぱりイメージ
しにくかったんですけど、いたいた、いましたわ^^;
以前の上司が自分の立場にばかり拘って、全く周りへの配慮が
できないヒトでしたねぇ。。。
努力したものの、結局最後まで信頼してあげられませんでした。

思うんですけど。。。お仕事に関係なくても、いろんな場面で
自分のことを大事に思うあまり、周りに配慮を欠く人、言い換
えれば自分にしか興味のないヒトってのもやはり「地位」って
ことなんでしょうかねぇ?

あたしの周りは「博愛」の方が多くて、ほんとにいつもいつも
助けてもらっています。
なんか改めてしあわせもんだなぁ。。と認識できました^^

Posted by: 朔夜 | 2004.01.27 at 03:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/135920

Listed below are links to weblogs that reference 上司・先輩をよく見ろ!見切れ!!:

« もう一丁CM♪北川えりの挨拶だけでも(笑) | Main | なごみたい方、癒されたい方向け »