« 笑いたい&ロードオブザリング&貞子 | Main | よく知らない人を測る方法-学歴ってやつ。 »

2004.01.24

怒鳴る事が出来るのはどの通信コミュニケーション手段か?

★「言葉」は、「うっ」「ぐっ」と唸らされた言葉を備忘録代わりに記述していこうとするもので、カテゴリー「心と体」に当面は蓄積していきます。
---------------------------------------------------- 
 
 
 メール、手紙、FAXといろいろなコミュニケーション手段はあるけれど
 怒鳴ることが出来るのは、「電話」だけでしょ。

 

建築家の隈研吾の言葉。
少し前なんだけれど、パネルディスカッションで。

★  ☆

以前、コミュニケーションの重み付けという記事でrickdomさんの記事を引用した。

 

[ ono: 日記・コラム・つぶやき バックナンバー ]
リアルに会う>>メールorメッセンジャーで話す>コメント書く>トラックバックする>>>アクセス解析みたいなかんじで、コミュニケーションに重み付けができちゃってる気がするので


隈さんのこの言葉は、更に広義のコミュニケーション手段について「怒鳴る、叱るということが可能な手段はどれか」とユニークな視点を提供してくれた言葉だった。

叱る・怒鳴るということの目標は(目標?(爆))、相手に対し「しっかりしろ」「ちゃんとしろ」「甘えてるんじゃない」「さぼるな」という感情を伝え、相手を動かすことにあるわけで、リアルタイムに「相手のこころや行動を動かす方法」としての「怒鳴る」が達成できるのは、実はいまだ「電話」だけ・・ですよね。

なーほーなー、と隈さんのこの言葉を聞いて思ったのだった。

☆  ★

ホンダの2代前だったか、1990年代に社長だった川本さんのインタビューに

   「プロジェクトのスピードをあげさせる秘訣はね、電話をすること」

という記事があった記憶もある。

社長から直接電話があったら、そりゃあんた、仕事の優先順位、かわっちまいますって(ニガワライ)

★  ☆  ☆

メールが普及し、メールだと相手を拘束しないという配慮も手伝い、ボク自身も電話の回数が減ってるけれど、その分「電話とはなにか」「電話はいつ使い、いつ使わないか」「電話でなければならないのはどんな状況か」などの使い分けについて、振り返るのも必要かなと思います。


☆  ★  ☆

ところで、テレビ電話が普及したとして、それで怒鳴るのと、音声だけのいまの電話と、どちらが相手を動かすという目標を達成しやすいのだろうなぁと、ふと・・・・。

|

« 笑いたい&ロードオブザリング&貞子 | Main | よく知らない人を測る方法-学歴ってやつ。 »

Comments

>微調整して記事を更新した

4回アップ・微調整されたのを確認しました(こらこら)
きにしないで今後もガンガンおくりつけてください。

Posted by: ono | 2004.01.28 at 02:14 AM

うぎゃぁぁ。話に聞いていたココログのバグで、
トラックバックしたのにまだ編集画面に trackback url
が表示され続ける、というのに引っかかってしまいました。

微調整して記事を更新した全てでトラックバックが発生してしまっています-_-。
ご面倒でなければ削除してしまってください。申し訳ありません_o_。

Posted by: Shin | 2004.01.28 at 12:31 AM

kureha姉さん

>(パニくって)仕事どころじゃなくなるかも・・なんて思ったり(笑)

ボクこの話聞いてた時
社員が「“熊さん”から電話」と隅さんからの電話をまわされたら、そりゃぁ震え上がるだろうと、くだらんことを思ったりしてたり(爆)


Posted by: ono | 2004.01.25 at 01:27 AM

野猫さん。
どもお世話になってますw。

>テレビ電話だと、怖い顔の社長が有利かも。あはは。

わはは。

どれだけ怒っているかがわかり
どれだけ怒っているかが伝わっているかがわかる
のだとしたら、「テレビ電話」のほうが確実に伝わりますけどねぇ(笑)

Posted by: ono | 2004.01.25 at 01:21 AM

怖い顔に思考回路が固まって(パニくって)仕事どころじゃなくなるかも・・なんて思ったり(笑)

Posted by: kureha | 2004.01.24 at 09:01 PM

テレビ電話だと、怖い顔の社長が有利かも。あはは。
電話する総理大臣、懐かしいなぁ。

Posted by: 野猫 | 2004.01.24 at 06:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/130619

Listed below are links to weblogs that reference 怒鳴る事が出来るのはどの通信コミュニケーション手段か?:

» 相手に何かを伝える手段とその重み付け [philosophical ]
ono: 怒鳴る事が出来るのはどの通信コミュニケーション手段か? で見つけさせていただきました_o_。 [rickdom: トラックバック]リアルに会う>>メー... [Read More]

Tracked on 2004.01.28 at 12:28 AM

« 笑いたい&ロードオブザリング&貞子 | Main | よく知らない人を測る方法-学歴ってやつ。 »