« bk1の人文・社会・ノンフィクション、ランキング(1.12-1.18) | Main | そして欲望は創造された♪ »

2004.01.23

観客からみたコンサートホール

★「言葉」は、「うっ」「ぐっ」と唸らされた言葉を備忘録代わりに記述していこうとするもので、カテゴリー「心と体」に当面は蓄積していきます。
----------------------------------------------------
 
 
 コンサートというのはね、
 お客様がチケットを買ったそのときからもうはじまってるんですよ。
 

 
★  ☆

大阪にはじめて本格的なクラシックホールとして出来たザ・シンフォニーホールの管理者の言葉。

いまから思うと支配人だったんでしょうか。。。

☆  ☆  ★

↓こんな言い方で、観客から観たコンサートとコンサートホールのあり方についてゆったりと、しっかりと語ってくれた。


チケットを買いますよね。もうその瞬間からコンサートってはじまってるんですよ。

コンサート当日が楽しみで楽しみで仕方がないし、
引き出しにいれておいたチケットを出してみて、ニタニタしたり。。。
そうでしょう?

ザ・シンフォニーホールに近づくと小径があります。

当日、シンフォニーホールに向かうとき
さぁ、とうとうコンサートがはじまるぞ!というその気持ち、
その期待と楽しみを、コンサートホールもちゃんと受け止めて
期待感に応えないといけない。

小径を設計するとき、そのワクワクした気分をちゃんと受け止めようと
考えたんですね。

それがあの小径の役割なんですよ。

★  ☆  ★

この方の話を聞いていると、観客の気持ちをしっかりつかんで、ザシンフォニーホールをつくったんだなぁ、設計したんだなぁとひしひしと感じました。

★  ☆

この方の話でもう1つ、うわっ!と思ったお話があります。

それは、また次の記事にしますね。

|

« bk1の人文・社会・ノンフィクション、ランキング(1.12-1.18) | Main | そして欲望は創造された♪ »

Comments

おはるさん、こっちでもそっちでも、おひさでした♪
そうそう、あっちに1時間ほど前、ちょっと業務連絡書きました。(あっちってどこでしょう(笑))

>ここでは言えない話もあったりでさ(笑)
えとメール送りましょうか(コラコラ)

Posted by: ono | 2004.01.23 at 11:14 AM

ぐはぁ、すごい人もいるもんだ・・・いや、ちょっと、ね・・・ここでは言えない話もあったりでさ(笑)

Posted by: おはる | 2004.01.23 at 03:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/126531

Listed below are links to weblogs that reference 観客からみたコンサートホール:

» 期待感、臨場感、一体感、そして余韻。 [つねのとおり]
ono ことばを感じる☆:観客からみたコンサートホールを読んで、「チケットを買ったときから公演が始まっているという気持ち」が遠いところへ行ってしまっていることに... [Read More]

Tracked on 2004.01.24 at 02:15 PM

« bk1の人文・社会・ノンフィクション、ランキング(1.12-1.18) | Main | そして欲望は創造された♪ »