« やっぱり曙×サップだったのね | Main | ここだ!ここだ!ここにある! »

2004.01.02

遠近法を身体で体感!

★「言葉」は、「うっ」「ぐっ」と唸らされた言葉を備忘録代わりに記述していこうとするもので、カテゴリー「心と体」に当面は蓄積していきます。
----------------------------------------------------
☆ちょっと修正しました。picoさん、Cosさん、ありがとうございました。
----------------------------------------------------

 外に出て、まっすぐな道があればそこをまず見る。
 絵を鑑賞するように、見る。

 そうすると、道路はどんどん上にあがるように
 電柱やビルのてっぺんは、どんどん下に下がるように
 左にあるものはどんどん右の方向に、
 右にあるものはどんどん左の方向に。

 そう、中心中心に向かっていくように、
 ほら、見えるんだよ。


親しくしてもらっている、学校の美術の先生に教えてもらった「遠近法を身体で体感する」方法。
多くの方は4日までお休みで、外出の機会がありますよね。

なので、是非是非体験してください。
道路がどんどん上に上がっているのが見えます

☆  ★

メールでその友人先生に「知らないの?遠近法」と言われ
「いや、遠近法は知ってますけど、そんな見方なんか全然しらない」とメールで書いた。

★  ☆  ☆

メールを送信して、外に出て、家のそばを通る、道路、
山に向かっている道路を見て、驚いた。

いや、本当に驚いた。

遠近法って体験できるのか。
自分の視覚のすごさにも驚いた。こういうようにも見えるのか、ボクの眼。ふわぁスゲェ~。

☆  ★

今回のは厳密には「言葉」ではありませんが
言葉で感じることと同じほど、
「遠近法を体験する」この方法は感動します。

正月だから、お休みだから、是非おためしください♪

|

« やっぱり曙×サップだったのね | Main | ここだ!ここだ!ここにある! »

Comments

こんばんは。picoです。
3Dをみる時も、右左反対っこにしてみますよね。
それと、同じ原理なのかな?

メメント現象で、時空がよじれるとか・・・
そういう感覚(錯覚?)ないですか?

Posted by: pico | 2004.01.03 at 01:19 AM

追伸・・・∥xx;∥☆\(--メ)
重いのは直りました.多分,スタイルファイルで設定したのと,タグの中で設定したのがせめぎあっていたんじゃないかと推測してますが・・・∥^O^∥

ねむい・・・

Posted by: Cos | 2004.01.03 at 01:06 AM

こんなところにもこんにちわ(笑)。

右の点線が出ないのは、どっかおかしいんです。どこかが。どこだか分からないんだけど(苦笑)。

もうちょっと前に見てみたら、右の点線が下半分くらいしかなかったので目が点になりましたよ。

少し頭をひねらないといけないようです。

Posted by: It's so COOL!!著者 | 2004.01.03 at 12:27 AM

Cosのコメントはメールに嫌われてるの?

でも,Cosのところはあれをつけたらすごく重くなった気がする・・・

Posted by: Cos | 2004.01.03 at 12:07 AM

super7さん

super7さんのblogにコメントつけておきましたが、
未定さんbloghttp://sasanishiki.air-nifty.com/log/を参照くださいね♪

Posted by: ono | 2004.01.02 at 10:48 PM

Cosさんまいど♪

めちゃくちゃ坂道だと上に行っている坂道は上にいくもん(笑)

ダラダラの坂道だと大丈夫。
すっごいっすよ。


あら、右がわ、そう言えば点線ついてませんねぇ。
つーか、いまメイン機ちょっと動きっぱなしで使えず古い機械で見ているので、もう一度作業が終わったら、別の機種で見てみます。(そちらの機種で見た時には、ついてたんだよん)

Cosさんのコメントだけ
ぼくのほうにメール通知がないのだけれど
なにかしてる?

Posted by: ono | 2004.01.02 at 10:47 PM

このblogの探求♪
でカテゴリ別になっているのがすごいです。どういうふうに作るか教えて下さい。

Posted by: super7 | 2004.01.02 at 09:40 PM

これってまっすぐな平らな道を見るの?
坂道じゃだめ?

でもって右側には点線はつかないの?

Posted by: Cos | 2004.01.02 at 09:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/68211

Listed below are links to weblogs that reference 遠近法を身体で体感!:

» 現実の遠近法? [こすもす]
遠近法というと数学の授業の中でも使うけれど,絵の中,書かれたものの中だけだと思っていたのに,onoさんの ono: 遠近法を身体で体感!  外に出て、まっすぐな... [Read More]

Tracked on 2004.01.02 at 11:30 PM

» http://mk.cocolog-nifty.com/etc/2004/01/perspective_.html [♪えとせと]
遠近法を英語で書くと、perspective(パースペクティブ)。 語源はラテン語の「見通す」。 1点から見通す眼・・・つまりそれは神(権力者)の眼だ。 近代社... [Read More]

Tracked on 2004.01.05 at 12:54 AM

« やっぱり曙×サップだったのね | Main | ここだ!ここだ!ここにある! »