« 自分の夢が好きになる | Main | 選択・意思決定の作法もしくは鑑賞力の方法 »

2004.01.20

人生の岐路。さて、選択するかそれとも先送りするか・・・。

★「言葉」は、「うっ」「ぐっ」と唸らされた言葉を備忘録代わりに記述していこうとするもので、カテゴリー「心と体」に当面は蓄積していきます。
----------------------------------------------------

 
 はやく決めすぎると、これで良いのかと悩み、
 決めないと、はやく決めなければと悩む。

 

いつものように、うろ覚え。
たしか、レビンソン著の「ライフサイクルの心理学」に記述があった覚えが。

★  ☆

人生の岐路に立ち選択を迫られたとき、例えば進路選択や職業選択、例えば結婚、例えば会社を辞めるべきか辞めざるべきかを迫られたとき、
その人はいずれ、

   「はやく決めすぎると、これで良いのかと悩み、
    決めないと、はやく決めなければと悩む。」 のだと。

「なぁんだっ、どっちにしても悩むんぢゃん。わはは」と、この文章を見て思ったのでした。

しかし、いずれにしても悩むんだよとわかってると、選択がちょっとは楽だなとは思いましたね。この言葉、着眼に出会って。

「どれを選択するか」と悩む前に、「はやく決めすぎて悩むか決めないといけないと悩むか」を選択せよと言うことでもありますよなぁ(笑)。

メタ選択で悩む。オホホ。

☆  ★  ★

つーことは、「はやく決めすぎて悩むか決めないといけないと悩むか」を決めることを“はやく決めすぎて悩むか決めないといけないと悩むか”、ということを決めることを、はやく決めすぎて・・・・・・。

これ、永遠に続くぞ(笑)

★  ★

いや、この言葉も混ぜっ返すつもりはなかった。
書いてるうちにこんな記事になっちまった。トホホ

この言葉、良い着眼でしょ?でしょ??ねっ! 
        <こんな文章の展開にするからオタオタになるのぢゃ自分。

|

« 自分の夢が好きになる | Main | 選択・意思決定の作法もしくは鑑賞力の方法 »

Comments

う~ん、あまりないかもです。男前!?
たら・れば・を考え悩むの勿体無いから、即行動!
早すぎたとも思わないし、失敗したら、
がーって落ちこんで、それをこやしにして、次に進む。
がーって落ち込むのを、悩むっていうのかな?
ちょっと、違うのよね~。
自分が決めたことだから、しゃあないって思うし、
でも、悔しい辛い哀しい気持ちはあるわけだから、
そういう気持ちを消化させるの。
かなり、ヘルタースケルターですね。ははは♪


Posted by: pico | 2004.01.22 at 12:05 AM

あらん?picoさん

ほら、なんかめちゃくちゃ悩んだあげく、
ままよ、えいやっ!となにか買った後で
「ん~~~やっぱあっちにすれば良かった・・うぅぅ」と悩んだり悔やんだりしたことありませぬ?

逆も(笑)
「あ~~~~~っ!買っときゃ良かったぁぁぁぁぁぁ」。

わはは

Posted by: ono | 2004.01.21 at 09:46 PM

まぜっかえすようで・・すみません。
決めたあとで悩むのは、決めてないんじゃないかと。
そうなると、「悩む」の定義になっちゃうね。笑

Posted by: pico | 2004.01.21 at 02:18 PM

peachさん、気軽にえらそーな事書いてくださいね

>「悩むって、本当は自分自身で何が一番いいか
>解ってるから悩むじゃないかな~」とか。。

深いなぁ~~。そうかも。
自分にはこれ!だけど 一般にはこれ! と言うとき、「自分にはこれ」のほうが劣っていると 激しくなやみそ。

Posted by: ono | 2004.01.21 at 03:13 AM

Gabさん

わはは。
サイコロで決めて失敗すると、ガス抜きに誰かを恨むことができないのがやだなぁ(コラコラ)

失敗したときはやっぱり誰かのせいにして、精神安定にしたいで~~~~すっ(おいっ!)

Posted by: ono | 2004.01.21 at 03:09 AM

kurehaさん

>少しは立ち止まって悩んでみようと思う今日この頃デス(爆)

 これ、10年くらい、ずっとこう言ってない?(爆)

Posted by: ono | 2004.01.21 at 03:04 AM

「悩むって、本当は自分自身で何が一番いいか
解ってるから悩むじゃないかな~」とか。。
偉そうにコメントしようか・・控えようか悩んでみたり・・
してる私だったりします(笑)

Posted by: peach | 2004.01.21 at 12:48 AM

悩んだときは、サイコロで決めろ

by ねっとの片隅

悩むと言うことは、自分自身だけでは結論を出せない状態。
なのでいっぱい悩んでも一向に悩みは解決しない。

そんな時は、サイコロで決めちゃおう!

PS.
僕はこれで人生失敗しました( ´ー`)y-~~

Posted by: Gab | 2004.01.21 at 12:30 AM

>「なぁんだっ、どっちにしても悩むんぢゃん。わはは」

そうそう!で、どっちにしても悩むなら!と
直感だけで生きてきたようなワタクシって?(笑)
少しは立ち止まって悩んでみようと思う今日この頃デス(爆)

Posted by: kureha | 2004.01.20 at 10:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/118678

Listed below are links to weblogs that reference 人生の岐路。さて、選択するかそれとも先送りするか・・・。:

« 自分の夢が好きになる | Main | 選択・意思決定の作法もしくは鑑賞力の方法 »