« 芥川賞、こういう記事好き♪ | Main | つながりを感じる。 »

2004.01.17

親友は何人いますか?

★「言葉」は、「うっ」「ぐっ」と唸らされた言葉を備忘録代わりに記述していこうとするもので、カテゴリー「心と体」に当面は蓄積していきます。
----------------------------------------------------

 

 「あなたに、親友と呼べる人は何人いますか?」 「300人」
 「300人も!!」 「だって携帯のメモリが300人だから」
 「親友が一人増えたらどうするの? 「えっ!?一人消すんだよ」
 

 

 NHKかなにかでやっていた、女子高校生とレポータとの会話。
 ボクにはとても衝撃でしたとさ

 いまだと何人なんだろう?携帯のメモリの容量。。。。。

★  ☆

 ワタシ友達、少ないのです(T.T)
 なので 「親友は300人」にまず、椅子から落ちた。

 次にそれが携帯のメモリの量だというので、ひっくり返った。

 で、一人増えたら、一人消す というので、半鐘は鳴る大八車は走る・・・・

 その後、社会学者や心理学者が関係の希薄化、
 流動化時代の友人の取替可能性などを指摘しているのを知った。
 
 過度な流動化で、地域や所属に縛られる必要がなくなり、
 過去の関係に縛られることもなく、またいつでも新しい人と出会える可能性が増え
 携帯やインターネットが拍車をかける構造で
 どうやら親友という概念さえ溶けているてな指摘だった。

☆  ★

 という時代性の問題なのであれば、
 当然ボクも影響を受けているわけなんだわな・・・・うむ。

 無二の親友って死語?
 タイトルの「親友は何人いますか」という問も死語?

 濃密で、時にわずらわしいときもあるけれど
 あおくさい議論をしたり胸の内を吐露するという関係も死語?
 (関係が死語という日本語はないか・・・)

 人間の古い脳には集団欲があると聞いたことがあるんだけれど、
 盲腸のようになくなっちまったか。
 とぼやくのは既にオヤジっすね。(T.T)

 ぬめっとした濃密な関係、イヤでした。はい
 でもそれが強制されたから、腹の底から語り合う関係もあったわけで・・・

 もそっと入り込んでも良い気がするけれどなぁとまたぼやく。。。ぼやきたくなる。

 

 ボク用に、どこかに5メモリくらいの携帯売ってませんかしらん

|

« 芥川賞、こういう記事好き♪ | Main | つながりを感じる。 »

Comments

Cosさん!!!!!

すご~~い。

そう、そうなんです。
携帯が友達なんですよね。

Posted by: ono | 2004.01.17 at 07:46 PM

携帯のメモリに入っているのが親友なんじゃなくて,携帯が親友なんじゃないのかな?

Posted by: Cos | 2004.01.17 at 06:27 PM

一人友達が増えたら一人友達を消す。それも自分の都合じゃなくて携帯電話のメモリーの都合。これをシュールといわずなんとすると。

くっきもです。
トラックバックありがとうございます。
また来ますんでよろしくお願いします(^^)/

Posted by: くっきも | 2004.01.17 at 08:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/108514

Listed below are links to weblogs that reference 親友は何人いますか?:

» 親友 [ぶつぶつぶろぐ]
ono 「あなたに、親友と呼べる人は何人いますか?」 「300人」  「300人も!!」 「だって携帯のメモリが300人だから」  「親友が一人増えたらどうする... [Read More]

Tracked on 2004.01.17 at 01:59 AM

» これでいいのだ。だがしかし、だがしかぁし! [さすらいBLOG〜脊髄反射派〜]
●親友は何人いますか? 記事元:onoさま とっもだっち ひゃっくにんでっきるっかな♪ などと歌っていた時代は遠く、今は友達は300人だそうな。 しかも全部親友... [Read More]

Tracked on 2004.01.20 at 12:26 AM

» 大人のプリクラ [物-録.網/mono-log.net]
「迷惑かける奴なんか友達じゃないよ。」 大沢在昌(心では重すぎる) 友達という言葉の定義が揺らいでしまう。私からすれば「友達でもないのに迷惑かけられないよ」と... [Read More]

Tracked on 2004.04.25 at 01:12 AM

« 芥川賞、こういう記事好き♪ | Main | つながりを感じる。 »