« bk1の人文・社会・ノンフィクション、ランキング(1.5-1.11) | Main | オタク&レッシグ&動物化に興味ある人用のメモ »

2004.01.15

わかるの命令形はない・・・・?

★「言葉」は、「うっ」「ぐっ」と唸らされた言葉を備忘録代わりに記述していこうとするもので、カテゴリー「心と体」に当面は蓄積していきます。
----------------------------------------------------

 

 自分自身がかわらないと「わからない」問題がある。

 

★  ☆

「場 -BA-」を研究している清水博の言葉。

☆  ☆  ★

これだけ取り出しても、ちょっとわかりにくいか。
清水博は前後で、こんな事を言っている。

「自分にわかるように10分間以内で合理的に説明せよ」と要求されたとき、説明を聞いたあとで「わからないではないか」と、わからないことの責任を私におしつけようとする。

これは、わかる知識を集めて合理的に判断しようという立場。
わかる、わからないを相手のせいにする。


他方、自分自身が変わらなければ「わからない」問題がある。合理的思考そのものが問題の解決をさまたげてしまう。

この場合は、自分自身を変えなければならない。

「おいしい」は合理的に説明できない。人のこころをうつおいしさを合理的に表現することはできない。
「おいしさを感じる味の世界」をわからないとわからない。
「わからない」ことが「わかる」ためには、自分を変える必要があるのだ。

★  ☆

わかれ!」という以前の記事でこんな事を書いた。

[ ono: わかれ! ]
わかると言う動詞の活用形(未然形、連用形、終止形、連体形、仮定形、命令形)の中で、命令形の「わかれ」は命令形という活用としては存在しても、わからない人にわかれと言っても意味がないだろう?だから日本語としては存在しない

あらためて捉えなおすと、「合理的に説明すればわかる」という立場だ。

しかし、現実に「わかれ!」と使っている友人がいた。
それが「日本語として機能している」ことを実感して、こう書いた。

[ ono: わかれ! ]
どうもボクらは人に、他者に、愛ある厳しい迫り方をしなくなったのかもしれない。「わかるまで待とう」とばかりに、実は冷たく他者をほったらかしにしているのかもしれません。
わかれ!と迫って、相手に、他者に、ちゃんと考えろ!と迫ってあげることをもっとやる必要があるんだなぁ と「わかれ!」という命令形が現実に意味を持って存在するのを知って思いました。

清水博の言う「自分自身がかわらないとわからない」問題がある。」という、まさにそれ。

「わからないから教えて欲しい」「わかるように説明をして欲しい」という相手に対して、「わからないのは説明をしているボクの問題ではなく、既に「あなた自身がわかろうと変わらない限り、それはわからないのだよ」と、

   わかれ!

という命令形は表現をしてるんですね♪

わかれの意味が少し深くわかった(笑)

☆  ★

・・・ん?この文章、わからない??

わかれ!!(笑)

|

« bk1の人文・社会・ノンフィクション、ランキング(1.5-1.11) | Main | オタク&レッシグ&動物化に興味ある人用のメモ »

Comments

kureha姉さん

>「愛ある厳しい待ち方」も、またあり(笑)

じっとこれ見つめてましたが(笑)・・・・ヤダ!(爆)

Posted by: ono | 2004.01.16 at 02:41 AM

picoさん、トラバ、ありがと♪
丁寧にコメントまで♪♪♪

Posted by: ono | 2004.01.16 at 02:40 AM

おはるさん

>ふたつが二重螺旋のように連なっていくのがいいんでしょうね

そうですね。わかったあとにいろいろなものがまた見えてくる。見えて来ちゃうと見えないものがまた見える・・。
知れば知るほど未知が広がっていって、自分のちっぽけな存在を客観視できて、でまたドンッ!と突き落とされつつ自分の「存在」を偉大に思える。その繰り返しって気がします、うん。

Posted by: ono | 2004.01.16 at 02:33 AM

ものを知りたいと努力するうちに自然に変わっていったのか、変わったからこそものを知ることが出来るようになっていくのか、どちらが先ということでもなく、ふたつが二重螺旋のように連なっていくのがいいんでしょうね。

Posted by: おはる | 2004.01.16 at 01:35 AM

身にしみて、思う所あり、TBさせて頂きました。

Posted by: pico | 2004.01.16 at 12:31 AM

「愛ある厳しい待ち方」も、またあり(笑)

Posted by: kureha | 2004.01.15 at 07:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/104067

Listed below are links to weblogs that reference わかるの命令形はない・・・・?:

» エスペラント [おかぼれもん。]
ここ数日、C言語(HtmlとCSS)と格闘をするなかで思ったこと。 この記号は世界共通、現代のエスペラント語なのかもだ。 そんな希望を抱きはじめると、記号の羅列... [Read More]

Tracked on 2004.01.16 at 12:24 AM

» わかれ!(笑) [オバチャンの視点]
ono: わかるの命令形はない・・・・? [Read More]

Tracked on 2004.01.17 at 03:44 PM

« bk1の人文・社会・ノンフィクション、ランキング(1.5-1.11) | Main | オタク&レッシグ&動物化に興味ある人用のメモ »