« 未来の記事を検索するという着眼 | Main | 私とは何か »

2004.01.12

変化する

★「言葉」は、「うっ」「ぐっ」と唸らされた言葉を備忘録代わりに記述していこうとするもので、カテゴリー「心と体」に当面は蓄積していきます。
----------------------------------------------------
 


 変化するということ以外、
 すべて変化する。


 
 ★

この言葉、確か原文が英語だった記憶がある。
英語の文章、どっかにいっちゃった・・・。

★  ☆

日本だと 諸行無常 ってやつですね。平家物語でしたか。
昨日書いた吉野家の戦いもまさに「変化」の話。 

☆  ★  ☆

言葉としては「変化するということ以外、すべて変化する」と、
こういう言葉の連なりのほうがいい。
好きだわ。インパクトがある。

ただ現実の世界に立ち戻ると、これらの言葉を考えた人(諸行無常という言葉も含めて)、こんなに変化の激しい、流動化の時代を想像できたのだろうかとも思う。

なんども書くことになっちゃいますが、流動化が不安と縮こまり、そして快楽主義を呼び寄せ、未来に向かうからこそいまを我慢するという未来傾斜の精神をなくしちゃう傾向がありそうなんだけれど、変化対応・スピード対応で本当にアカルイミライが来るんだろうか。とちょい不安だなぁ。

スローライフって運動、いまいちピンと来ないのだけれど、でもいまはちょっと速すぎって気がどうしてもするのです。

|

« 未来の記事を検索するという着眼 | Main | 私とは何か »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/93195

Listed below are links to weblogs that reference 変化する:

» 「変わらないもの」はあるか? [境 界 線]
onoさんのblogで、 思わず考えさせられる言葉に出会いました。 「変化するということ以外、  すべて変化する」 最初、この言葉を目にしたとき、 「変化するこ... [Read More]

Tracked on 2004.01.13 at 10:32 PM

« 未来の記事を検索するという着眼 | Main | 私とは何か »