« そろそろランキングが変わるだろうから | Main | リンクしないで意見するのは・・・ »

2004.01.10

成果と成功は全然違う

★「言葉」は、「うっ」「ぐっ」と唸らされた言葉を備忘録代わりに記述していこうとするもので、カテゴリー「心と体」に当面は蓄積していきます。
----------------------------------------------------


 成果から成功の時代へ


☆  ★

上記の言葉、タイトルに過ぎない。

山崎正和が去年の1月(えっ!去年かよ(苦笑))、毎日新聞か朝日新聞に書いたコラムのタイトル、内容はこんなでした。


ある仕事に「成果」をあげることと、ある仕事に「成功」する事とは大きく違っている。

成果は努力に見あってあがるものだし、仕事の前にかなり合理的な予見をすることもできる。
正しい計画を立てさえすれば、あとは着実な勤勉が成果をもたらすからである。

だが成功はそうした計画や勤勉だけではことたりず、なんらかの幸運が加わって与えられるものと考えられている。
そこには偶然の要素、合理を越えた力が働くから、成功を予見するというのは難しいというのが常識だろう。


★  ☆

これを取り上げたくなったのは、境界線さんの記事に出会ったから。感謝♪

境 界 線: 「約束された未来」は楽しいか?

成果の時代から成功の時代へ、どうやらボクらは知らず知らずのうちに突っ込んでいる。誰もボクにそんな事教えてくれなかった。
「聞いてないよ~~っ」だ <ふるっ!

たとえば象徴だろうと思うけれど、今どき安定したサラリーマンはとても不安定。約束された未来、計画と計算と見通しが持てる未来がなくなっちゃった。

☆  ★

で、快楽主義がはじまる。その場を楽しくならばまだマシ。その場をなんとか生き抜けようとする。
今日生き残るための弱肉強食の世界のはじまりさ。


ボクは、「人間は未来のために今日を我慢することで進歩し発展したのだ」と教えられたんです。
でもそんな世界は終わり。終わりらしい。ことわりも無しに <まだ言うか自分(笑)

さて、覚悟を決めましょうかね。
より多く偶然に依存する時代、努力だけではどうあがいても報われない時代がやってきたのだから。

適応するぞ~~~~~~~~っ!

|

« そろそろランキングが変わるだろうから | Main | リンクしないで意見するのは・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/89474

Listed below are links to weblogs that reference 成果と成功は全然違う:

« そろそろランキングが変わるだろうから | Main | リンクしないで意見するのは・・・ »