« 時間帯別新記事投稿数!! | Main | そろそろランキングが変わるだろうから »

2004.01.10

女性管理職が細かい事を言うのは女性の性格だからではない

★「言葉」は、「うっ」「ぐっ」と唸らされた言葉を備忘録代わりに記述していこうとするもので、カテゴリー「心と体」に当面は蓄積していきます。
----------------------------------------------------

 
女性管理職が「細かいことにごちゃごちゃとうるさい指示を出す」「仕事に一生懸命に打ち込まない」のは、女性の性格の問題ではない。


☆  ★

ロザベス・モス・カンターの言葉。言葉というよりも研究成果ですね。

なぜ人を殺してはいけないのか」という昨日書いた記事に「社会が悪いとは何が悪いのか」という疑問を持たれた方がいらっしゃったので、ちょっと急遽この記事を書くことにしました。

ロザベス・モス・カンター(リンクはいま入手できる本を示しているだけで、この研究とは関係のない本です)は、ハーバードの経営管理の教授ですが、女性管理職の傾向を女性の性格の問題ではないのだと研究によって明らかにしました。

☆  ★

ではなぜ、女性管理職は、同じように「細かくうるさく指示をだす」「仕事に打ち込まない」などの共通項が出てくるのか。
彼女は、企業に貼り付き調査を重ね、こう結論しました。

●少数だから。
  ・女性管理職が目立ち、細かなところまで注目されるから
●権力がないから。
  ・組織の中枢部についておらず、またネットワークも乏しく、
   だから非凡な活動ができにくい
●昇進の可能性や見通しがもてない、つまり機会がないから
  ・行き止まりの感じがあり積極性が欠如してくる。

この3つの要因が女性をとりまく「構造」として横たわっているからに過ぎないと整理をしました。
つまり男性であっても、おなじような構造の中にいる人は、「小うるさく」「仕事に打ち込まない」 というわけです。

★  ☆  ☆

個人の問題ではなく、構造の問題、つまり集団や社会の問題というのは、こういう時ですね。
こういう「構造」に要因がある場合、いくら個人を教育しようが、個人を叱咤(しった)激励しようが、個人のモチベーションを云々と言おうが、「構造」を変える事をまず考えないと、まれな人しかその構造から抜け出せない。

つまり社会の問題、社会が悪いってことになります。

この研究に出会ったときに、目からうろこでした。はい。

すべてを社会の問題に帰属させることに問題もあります。他方ですべてを個人に背負わせるのもまた問題あります。「個人の問題!」と指摘するのは簡単ですが、指摘してそこをなんとかしようとしても無理ってことですよね。
原因は個人にはないのですから。

☆  ★

ボクが夜更かししてしまうのは、blogに取り囲まれているという構造の問題でございまして・・・・・・・。

|

« 時間帯別新記事投稿数!! | Main | そろそろランキングが変わるだろうから »

Comments

あはは・・

お恥ずかしいかぎりです・・ハイ

Posted by: kureha | 2004.01.10 at 02:38 PM

kurehaさん、いつもお世話になってます。
コメントありがとうございました。

>あ~胸がスッキリした~!(笑)

えと、またびっくりマークが・・(爆)

【ご参考】
●!の数が多いココログ
  1位 おいらブログ(1652回)
  2位 サポーターな日々@徒然(70回)
  3位 オバチャンの視点(58回)

Posted by: ono | 2004.01.10 at 01:34 AM

>女性管理職が「細かいことにごちゃごちゃとうるさい指示を出す」「仕事に一生懸命に打ち込まない」のは、女性の性格の問題ではない。

パチパチパチ!思わず拍手デス。
以前勤めていた会社の上司は女性です。
女性が圧倒的に多い社会の中でのリーダーでした。
無駄口どころか愚痴・不平・不満・誹謗中傷、一切吐いたことがありません(ここであえて吐くという言葉を使います)

家庭に戻れば一家の主婦です。病気がちな舅も抱えています。
だから、部下を上手に使って自分が楽になる方法を見つけています。

私たちは、それを「楽をしてる」とは見ていませんでした。
本当に有能な上司でした。

あ~胸がスッキリした~!(笑)
コメント長すぎ・・汗

Posted by: kureha | 2004.01.10 at 01:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/87972

Listed below are links to weblogs that reference 女性管理職が細かい事を言うのは女性の性格だからではない:

« 時間帯別新記事投稿数!! | Main | そろそろランキングが変わるだろうから »