« 中流とは | Main | なぜ人を殺してはいけないのか »

2004.01.09

犯人はおまえだ!~無自覚

★「言葉」は、「うっ」「ぐっ」と唸らされた言葉を備忘録代わりに記述していこうとするもので、カテゴリー「心と体」に当面は蓄積していきます。
----------------------------------------------------

 今回は短い言葉にならない。ちょっと長い。


阪神淡路の復旧活動のときに、阪神・神戸に向かう道路という道路はものすごく混んでいました。
救援物資をのせた車がなかなか現地にいけないという状態が続いていました。

あるテレビ局がその道路の混んだ状況を報道すべく車を走らせ、混んだ道路で動かない車の中からレポーターが訴えます。

  「想像以上に道路の渋滞はひどい。まったく動かない。
   なんらかの手を打たないといけない!」


その報道に対し、野田正彰(精神医学者)が指摘しました。

  「その道路を混ませている原因をそのレポータの車がつくり出していることに、
   なんと無自覚か。
   道路を混ませているのは マスコミ自身でもあるではないか!」


☆  ★

さて、もちろん異なる文脈でこの野田正彰の指摘を批判することも可能なのですが、でもこの鋭い指摘、「無自覚」への指摘に出会ったとき、思わず手がとまりました。

無自覚の怖さ。
そのアホさ。

正しいと思いこんでいる行動、発言をしているその時にこそ、あらためて自分のその行動や発言を客観視しないといけないんだなぁ、
いやしかし、きわめて難しいよなぁ。

かすかに途方に暮れる程度の衝撃(←表現がびみょー)をこの野田正彰による批判によってボクは受けたのでした。

|

« 中流とは | Main | なぜ人を殺してはいけないのか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/84574

Listed below are links to weblogs that reference 犯人はおまえだ!~無自覚:

« 中流とは | Main | なぜ人を殺してはいけないのか »