« 評価したい病、されたい病 | Main | 中流とは »

2004.01.08

モノの時代(トオイメ)

★「言葉」は、「うっ」「ぐっ」と唸らされた言葉を備忘録代わりに記述していこうとするもので、カテゴリー「心と体」に当面は蓄積していきます。
----------------------------------------------------
 

 インターネット、1つ買ってきてくれ。

 

これ朝日新聞の天声人語で読んだ記憶。
1997年ころかなぁ。実はつい最近ですよね。

インターネットがようやく認知されはじめた頃、とある会社の部長が部下に

   「最近、インターネットが流行っているみたいだな。ちょっと1つ買ってきてくれ」

と言ったという、その話が天声人語にのっていた。


☆  ★

文脈をすっかり忘れてしまってるので、どうとでも読めるんだけれど、この「インターネットを買ってきてくれ」という言葉を書こうと思ったときに、「あ~~、なにか新しいものといえば、モノであって、サービスがイメージされない、そういう時代だったんだなぁ」とあらためて感じました。


いやしかし、つい最近、ホント最近の事なんですよなぁ。
 

|

« 評価したい病、されたい病 | Main | 中流とは »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/81853

Listed below are links to weblogs that reference モノの時代(トオイメ):

« 評価したい病、されたい病 | Main | 中流とは »