« どのようなblogに惹かれるか | Main | 全力 »

2004.01.07

楽しくて仕方がないのだろうなぁ

★「言葉」は、「うっ」「ぐっ」と唸らされた言葉を備忘録代わりに記述していこうとするもので、カテゴリー「心と体」に当面は蓄積していきます。
----------------------------------------------------

 

 時代の成長産業に有能は集まる。

 

☆  ★

経営戦略の大先生(笑)、もしくは 網羅的偏執狂的研究者(爆) マイケル・ポーターの言葉。
競争の戦略だったか競争優位の戦略だったか、もしくは国の競争優位だったか・・・さっぱり覚えてねぇぇぇぇぇ

この言葉を見つけたとき、実は実感がなかった。ふ~~ん、そうなんだっていう程度だった。でもダイナミズムを良く押さえてあるなと思った。

伸び盛りの産業は、伸び盛りの魅力的な新技術、伸び盛りの魅力的な市場、次々と現われるユニークな消費者がいる。だから優秀な人たちが就職したいと願望する。
なるほどな~~と思った

★  ★

大企業ではたらいているめちゃくちゃ有能な人に出会うとついつい聴いてみたくなる質問がある。

「いつまでこの会社にいるつもり?」


もしかしたらやばい質問。覚醒しちゃうかも知れない質問(笑)。 
でも聴かずにいられない。聴きたくなる。

答え。多くの有能は、「いつ辞めるかわかりませんわ」と答える。

スキアラバ ヤメテヤル。
イートコ アルナラ スグニデモ。

とある会社の技術者に同じように聴いた。
「いつまでこの会社にいるの?」

彼の答え、即行だった。

「どんどん新しい技術が生まれる。どんどん学ぶことが増えていく・・・、こんな面白い仕事ないですよ。辞めるなんて発想、持ったことない。辞めるという選択肢をもってる人の気が知れない」

★  ☆

なるほど!成長産業の現場には魅力的な仕事と仕事環境があるんだ。時代の成長産業にだから有能は集まるんだな。

☆  ★  ☆

【余談~オチに向かって(爆)~】

ある小さな会社のトップの言葉。
「とうとう、うちの会社にもブランド大学出身者が入ってきたか・・・うちの活力ももう終わりだな」

これも1つの現実ですよなぁ・・・・

|

« どのようなblogに惹かれるか | Main | 全力 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/79450

Listed below are links to weblogs that reference 楽しくて仕方がないのだろうなぁ:

« どのようなblogに惹かれるか | Main | 全力 »