« 自分が問われるってことか。。キツイなぁ | Main | どのようなblogに惹かれるか »

2004.01.06

なぜうまくやれなかったかは忘れる

★「言葉」は、「うっ」「ぐっ」と唸らされた言葉を備忘録代わりに記述していこうとするもので、カテゴリー「心と体」に当面は蓄積していきます。
----------------------------------------------------


 自転車に乗ることが出来ちゃうと
 自転車に乗れなかった理由を言えなくなる

 

☆  ★

これ、誰の言葉だったのか、何で読んだのか 忘れてしまった。
でも、なるほどなー と思いますよね? ねっ!

どうも「出来るようになる」となぜ出来なかったのかをうまく言えなくなる。自転車は象徴かもなと思います。

遠い日のことだから、既にボクなどいえないわけですが、しかしもしかしたら、今日やっと乗れた!という場合でもそのとたんに「乗れなった理由」はうまく言いあらわせないかもしれません。

★  ☆

二重ループ学習という概念があります。

○なにかを学ぶ(一重ループ)
○学ぶそのプロセスで なぜ学べているか なぜうまく学べないかを学ぶ。(学び方を学ぶという事で二重の学習ということです)

自転車になぜ乗れなかったのか、逆になぜ乗れたのかをうまく表現できるか、学び方を学べるか。
なかなか出来ないことですけど、これがうまく出来ると良いですよなぁぁ。

手元に積ん読になっている「専門家の知恵」という本があります。
サブタイトルは「反省的実践家は行為しながら考える」。

20年も前に既にこういう真実をかぎわけ、体系化していた人がいる。
あん♪すごっ!

|

« 自分が問われるってことか。。キツイなぁ | Main | どのようなblogに惹かれるか »

Comments

ちぇっちぇっちぇーーーー!
でも、迷った道筋でちゃんと辿ちつくんだもんもんもーん。
(↑負けず嫌い・笑)

Posted by: pico | 2004.01.07 at 11:09 PM

picoさん♪

 めちゃくちゃモニターの前でわらっちまった。

>これって、迷った道筋を記憶しちゃってるからなんですよね。

 これさぁ 記憶してるんなら 迷わないって(笑)


ボクの友人で必ず、100回中100回、逆向きに行く人がいます。
こうなると安定してますので 友人が行こうとした方向と逆にいけばいいので 良い♪

↑え、あの、あえてゲロしますが、この文章をよんでいたいだいておわかりのように、ボクも方向オンチっす。
これまた、不安定な方向オンチっす(T.T)

Posted by: ono | 2004.01.07 at 12:00 AM

ピアニストの友人がね。
私は、教えることはできない。って。
とにかく楽しくて、弾けなかったことがないから。
何故、ひけないのかがわからないの。
って言ってたの思いだしたよ。

名優、名監督にあらず。だね。

Posted by: pico | 2004.01.06 at 09:16 PM

「それは、ただのバカなんだよ。」
といわれればそれまでなんですが。
私、激しく方向オンチなんですね。
とはいえ、劇的にうまくいきつく時と、半々の割合なんですが。
ある日きづいたのが、いったん迷った場所は、必ず迷うってこと。
これって、迷った道筋を記憶しちゃってるからなんですよね。

あ。今、書いててきづいた。
学ぼうとしてないってことなのかな。(土俵にもあがってない)
くぅぅうううう。反省。

Posted by: pico | 2004.01.06 at 09:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/78346

Listed below are links to weblogs that reference なぜうまくやれなかったかは忘れる:

« 自分が問われるってことか。。キツイなぁ | Main | どのようなblogに惹かれるか »