« 日本人論(倫理と道徳) | Main | 自分が問われるってことか。。キツイなぁ »

2004.01.06

教えたる!

★「言葉」は、「うっ」「ぐっ」と唸らされた言葉を備忘録代わりに記述していこうとするもので、カテゴリー「心と体」に当面は蓄積していきます。
----------------------------------------------------

 

 「教えたる!」という奴なんかに
 教えたられたくないわい!

 

☆  ★

この言葉を言ったのは、めちゃくちゃユニークな生き方をしている友人(初登場(笑))。

最近「言葉」で書いていることが、やけに堅いなぁと今日未明に思っていた。
休みが終わり仕事がはじまるために、どうやら無自覚に戦闘モードに突入してたかもな と振り返っていた。

だから、と言うわけではないけれど(笑)

★  ☆  ★

「教えたられたくないわ」というこの言葉が妙に ピタッと来るのはなんだろう。
言い回しが妙な受動態になっているから というのは1つあるよなぁ。

それともう1つは、そう、あれですね。
こいつ(但し、先輩・上司など目上ですよな、この「こいつ」で指し示すのは(爆))、
こいつに対しての信頼の無さ、不信。
少なくてもこんな奴にはなりたくはないという反面教師的存在であるという時「教えたられたくない!」と思いますよな。

以上の2つが妙にこの言葉をイキイキとさせる原因かな。

こいつ(!)の「教えたる」というその態度の不遜さと無礼さに対して、「教えたる」というその態度がそもそも気にくわんのよねと反応したくなる。

で、「教えたる」というその不遜さをそのまま言葉として引き取って「教えたられたくない」と表現するとぴったしくる。妙に共感する言葉になる。

★  ☆

いまの気分にぴったり来る日本語をどんどん自ら発明できるといいな。

|

« 日本人論(倫理と道徳) | Main | 自分が問われるってことか。。キツイなぁ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/77418

Listed below are links to weblogs that reference 教えたる!:

« 日本人論(倫理と道徳) | Main | 自分が問われるってことか。。キツイなぁ »