« 遠近法を体感する~その2 | Main | 感性なんてあてにならない »

2004.01.04

初心者なので・・・

★「言葉」は、「うっ」「ぐっ」と唸らされた言葉を備忘録代わりに記述していこうとするもので、カテゴリー「心と体」に当面は蓄積していきます。
----------------------------------------------------
(この言葉は自戒を込めて)


 「初心者なので教えてください」という物言いは、
 「初心者なので、調べる努力をしません」という傲慢な宣言か?

 

ある掲示板で見つけた言葉。
ちょっと痛かった。
他方でちょっと共感した。

★  ★

いまもblogで、教えてもらっている人がいる。
師匠筋と右サイドバーにリンクしている方々には、特にお世話になってる。

まったく無礼にも、掲示板で「初心者なので」の言葉に出会ったときの痛みを忘れ(忘れたふりをして)、自ら調べる努力を怠り、自ら試行錯誤する努力を怠り、「ねーねー教えて」とやっていることも多々ある。
善意に甘え、時間奪ってますよなぁ。

ごめん。ごめんなさい。

でもまた、やるんだろうな。未来に向かってごめんなさい(←反省になってない(T.T))

☆  ☆  ☆

その掲示板での後日談。

掲示板の管理者からのコメントがついた
「いーじゃないですか。ボクらも昔そうだった。どこがわからないかわからないときがあるじゃないですか」

☆  ★

わからない事をわかりたいという動機が形成される第一歩は、「なにがわからないことがわかること」だな、とふと思った。
いやそれよりも何よりも、まず思ったのは
「この掲示板が長く長く続いているのは、この管理者の人徳だわ」。

ネットでの会話、なぜだか普段よりもキレることがやっぱり多いのだけれど、心落ち着かせ対処しようと思う。


|

« 遠近法を体感する~その2 | Main | 感性なんてあてにならない »

Comments

 初心者なので「教えてください」という物言いは、  「初心者なので、調べる努力をしません」という傲慢な宣言か?

と考えている人は結構いるよね.かつて,これにカチンときて,「こういうことだけは言うまい」と心に誓ったのだが・・・

それなのに・・・Cosの掲示板(ココログじゃないとこね),閑散としているぞ・・・これも人徳だ∥xx;∥☆\(--メ)

Posted by: Cos | 2004.01.04 at 04:34 PM

onoさん。どもです。メール発射しました。:)

Posted by: sizimi | 2004.01.04 at 01:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/71707

Listed below are links to weblogs that reference 初心者なので・・・:

» 何がわからないかも分からない [こすもす]
試験直前になって生徒たちが必ずいう台詞. 「先生,数学教えて」 「いいよ.どこが分からないの?」 「どこが分からないか分からないからそれも教えて」(爆) Co... [Read More]

Tracked on 2004.01.04 at 04:17 PM

» さあ質問は? ありませんわかりません [||:HouRaiDou:||]
よくある話です。むしろ、こういう人を相手に商売しているわけですから、常套句のひとつでしょう。年齢が進むほどにこの傾向は多いのですが、パソコンの場合は(数学とは違... [Read More]

Tracked on 2004.01.05 at 07:38 PM

» 質問する前に「初心者なので」って付けるのはどうよ? [plasticdreams :: WordPress]
ずっとdraftにしてた記事をpostしてみる。 trackback先: 初心者なので・・・(ono内のエントリーから) 一番言いたいことを先に: パソ... [Read More]

Tracked on 2004.01.23 at 12:11 AM

« 遠近法を体感する~その2 | Main | 感性なんてあてにならない »