« 楽しくて仕方がないのだろうなぁ | Main | 評価したい病、されたい病 »

2004.01.07

全力

★「言葉」は、「うっ」「ぐっ」と唸らされた言葉を備忘録代わりに記述していこうとするもので、カテゴリー「心と体」に当面は蓄積していきます。
----------------------------------------------------
 

 
 全力をあげてなにもしない
 

 

河合隼雄の言葉。確かカウンセラーというのはなにをするのですかというような事を対談者にたずねられて、こう答えたと記憶。

河合隼雄ってまだ文化庁長官やってるんでしたっけ?もう任期おわったんでしたっけ?

心が弱っている人、心が傷ついている人に対してカウンセラーは、自己表出を促し、話をさせる。
カウンセラーはただ聞くに徹する。

その聞くことに徹することを、「全力をあげてなにもしない」とものすごい表現で河合隼雄が言葉にした。

★  ☆

カウンセラーの仕事をこの言葉で理解したから脳みそに転写されたのではないのです。

この矛盾に充ち満ちたその言葉の連なりのもの凄さ、に驚いた。びっくりした。

この矛盾の言葉の連なりによって、読み手としてのボクの思考が刺激される。
脳みそ総動員で、理解したくなる。
こういう意味か、あ~言う意味か、どういう意味か・・・

この言葉に出会ったとき、そんなムズムズ感があったのを覚えてます。

「全力をあげてなにもしない」どころか、ボクら、全力をあげるという事、ちょっとすくなくなりましたか。全力をあげてなにかをするというその機会もすくなくなりましたもんね。

全力をあげる機会。ちょっとしんどそうだけれど、機会としてもっともっとあっても良いよな と思ったりもします。

|

« 楽しくて仕方がないのだろうなぁ | Main | 評価したい病、されたい病 »

Comments

笑人さん

 知識と見識を感じるコメント、ありがとうございました。

 忍法自我隠し、難しいです
 自我を隠そうとするその自我は良いのか とか

 おっと、すみません。
 混ぜ返してますですね

 これからもよろしくお願いします。

Posted by: ono | 2004.01.10 at 12:48 PM

「全力でなにもしない」という言葉を聞いて、
100%コミットメントして(その人のために心身ともソコに在って)しかも、自我を出さないで在ることだと理解しました。

人の話を聞くとき、いつも自我というフィルターを通して聞いてますもんね・・・・・わたしたち。

「これは、ちがう!」だとか、「つまんない考えだとか」・・・・・

Posted by: 笑人 | 2004.01.10 at 06:45 AM

おはるさん

 この記事に反応しないかなぁと思いながら書いてました♪
 しっかし、想定していた反応と違ったのだった(笑)


picoさん

 こういう感じで迷子になるんだな とわかりました(爆)

Posted by: ono | 2004.01.08 at 10:23 PM

おはるさん。こんばんは。

ごめんなさい。ごめんなさい。
私の書き方、悪かったでした。

「がんばりすぎをがんばらないで」は
ユンケルのCMのコピーです。
(タモリさんがやっていた)

おはるさん、onoさん、失礼しました。

Posted by: pico | 2004.01.08 at 08:49 PM

「がんばらないでをがんばって!
と一緒だね。ユンケルだっけ?」

のユンケルが、もしかして心理学の一角を築いた歴史的な方のことでしたら、「ユング」ではないかと思われます(ase ase)

Posted by: おはる | 2004.01.08 at 06:30 PM

それは☆コメットさんはメメントなんでした♪

Posted by: pico | 2004.01.08 at 03:10 PM

●Cosさん
>何もしないで待つこととどっちが難しいだろう?

 これ、「言葉」にかかないといけないこと 1つ思い出した♪
 で、どっちも同じほど難しいですよね。うむ


●picoさん
>あ、すっとぼけました‥
>「がんばりすぎをがんばらないで」の間違えでした。

 すっとぼけは慣れたんだけれど(笑) <コラコラ

 不思議だったのは
  ・内容を間違ったのを書き込んだのが 11:07 PM
  ・この訂正を書き込んでくれたのが  01:04 AM

 この2時間の間になにが起こったのだ?(笑)

Posted by: ono | 2004.01.08 at 02:10 AM

あ、すっとぼけました‥
「がんばりすぎをがんばらないで」の間違えでした。
すみません。

Posted by: pico | 2004.01.08 at 01:04 AM

がんばらないでをがんばって!
と一緒だね。ユンケルだっけ?
親しい人から、よく言われます。

Posted by: pico | 2004.01.07 at 11:07 PM

これ,すごく難しいと思う.
何もしないで待つこととどっちが難しいだろう?

Posted by: Cos | 2004.01.07 at 10:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/81033

Listed below are links to weblogs that reference 全力:

« 楽しくて仕方がないのだろうなぁ | Main | 評価したい病、されたい病 »