« すうじとようじ | Main | blog振り返り »

2003.12.29

年齢(とし)

★「言葉」は、「うっ」「ぐっ」と唸らされた言葉を備忘録代わりに記述していこうとするもので、カテゴリー「心と体」に当面は蓄積していきます。
----------------------------------------------------


お母さんと子どもの年齢(とし)は一緒。


★  ☆

この言葉、1年前くらいかなぁ、もう少し手前かしらん。テレビCMで流れてましたよね。なんのCMだったっけ。
ボクは少し前なにかで読んで、「そっかぁ」と感動した。

お母さんと子どもの年齢は一緒。

うん、確かに。子どもが出来たからお母さんになったんだよなぁ。
凄い言葉だな、誰が考えたんだろう。お母さんかな、おばあちゃんかなとこの言葉に出会ったときに思った。

☆ ★ ☆

本当かウソか知らないのですが、ヨーロッパでは子育ては地域の仕事だそうですね。子育ては大変なのでお母さんがひとりで抱え込むのは無理。

一方で、日本は明治時代に富国強兵、生めよ増やせよで母親を家庭に閉じこめ、子育てに専念させるような政策をとった。子育てという大変な仕事をお母さんに任せきりにした。
お父さんは七人の敵と戦うべく会社へ。(どこにいるの?七人の敵(笑))


ん?この文脈で「お母さんと子どもの歳は一緒」という言葉を読むと、日本の母親の大変さをナデナデしてガス抜きする言葉だったのかも、と妙な事を考えはじめてしまった。

いや良い言葉だと思って書いたのです。良い言葉だと思っていますのです(ちょっと焦ってきた・・・)

|

« すうじとようじ | Main | blog振り返り »

Comments

picoさん、もったいないけど(笑)、トラバ1つ消しておきました♪

Posted by: ono | 2004.01.22 at 12:01 AM

しまった・・また、2つTBしちゃいました。
ごめんなさい。ごめんなさい。

Posted by: pico | 2004.01.21 at 11:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/57369

Listed below are links to weblogs that reference 年齢(とし):

» I am Sam [おかぼれもん。]
「I am sam」アイ・アム・サム(DVD鑑賞)(Amazon.co.jpレビュー)7歳児程度の知能しかもっていないサム(ショーン・ペン)は、娘ルーシー(ダ... [Read More]

Tracked on 2004.01.22 at 08:09 PM

« すうじとようじ | Main | blog振り返り »