« 終わっちゃう・・・・ | Main | 年齢(とし) »

2003.12.29

すうじとようじ

★「言葉」は、「うっ」「ぐっ」と唸らされた言葉を備忘録代わりに記述していこうとするもので、カテゴリー「心と体」に当面は蓄積していきます。
----------------------------------------------------


数字と用事


★  ☆

この言葉は尊敬するマーケティングの重鎮の水口健次の言葉。(リンクした本はお薦めの本で、この言葉の記述があるのではありません。念のため)

だから今回の言葉は「ビジネス」用。色気はありません(ニガワライ)


ビジネスをしている人たち、用事ばっかりしていて数字を気にしてないのではないか?数字と関係ない用事ばっかりしてはいないか、といまから20年くらい前に 「数字と用事」という韻を踏んだ水口健次らしい表現で警報を鳴らした。

韻を踏んだこの言葉の連なりの妙ななめらかさと水口健次らしからぬ「数字」を前面に押し出したその事の違和感、なめらかさとひっかかりが印象に残っている。

☆  ★

早期退職やリストラ後、人数が少なくなり業務量が増え、キツイ状態の方々もいると思う。ボーッと用事などしているヒマはどないわいと反感を買うかもしれない。
でも、それ「用事」じゃないのか。ちょっと点検した方が良くないか。

★  ☆  ★

高橋伸夫が、有能な社員の見分け方をインタビューの上書いている。

部下に絶対出来ない分量の仕事を与え、ちゃんと優先順位をつけて仕事をするかどうか。これが一番判断しやすいとそのインタビュイーは答えている。
ヤナ上司(笑)

でも確かにそうかもなぁと思う。用事も数字~お客の要望に応える仕事~も判断できないって事になると、上司は上司で部下育成に思い悩むだろう。

部下は上司を選べない。でも上司も部下を選べない。

|

« 終わっちゃう・・・・ | Main | 年齢(とし) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/57336

Listed below are links to weblogs that reference すうじとようじ:

« 終わっちゃう・・・・ | Main | 年齢(とし) »