« 選択肢が増えると・・・・ | Main | 表出と表現。 »

2003.12.28

言葉をことばにする

「言葉」とはなにかについて考えず、ただ凄いっ!と思った言葉をblogで蓄積しているボクですが、言葉をことばにした深くしっとりとした文章に出会いました↓

[ Chu-Chi-Ma-Yu: 身近にありすぎるもの。 ]
文化的背景や、 時代をこえても 著者の訴えたいものが伝わり、
気持ちを動かし、 涙までさそう様々な書物たち。

コメント欄も、なんども読み直しましたが、ボクには見えてないモノが見えている方だわと直感しました。
凄い「表現」だ。

|

« 選択肢が増えると・・・・ | Main | 表出と表現。 »

Comments

nobukoさん、こんにちわ
ゆっくり 聞かせてくださいませ。

Posted by: ono | 2003.12.28 at 05:44 PM

いやあ。。 タイミングがつかめない状況でいましたら、
なんとも、ますます 出にくくなって。
ええと Chu-Chi-Ma-Yu の nobuko です。
onoさん、はじめまして。 野猫さん、こんにちは。
いろんな意味で 光栄です。 ありがとうございます。

いやあ。 
母 と 父 との間で キョトンとしてしまっております。 

回転が遅いもので、(しかも仕事の休憩中で)
後から色々味あわせてもらいますが、
今は、 言葉が 言葉で、 名前は 名前で、
あるものがあって、 ないものがあって、を 
実感しています。 で、ドキドキしています。
これからもよろしくお願いします。

中途半端ですみません。。仕事に戻りますです。

Posted by: nobuko | 2003.12.28 at 03:31 PM

野猫さん、失礼しました。わはは
確かに「月の風にっき」にリンクでとんでいったので、あらら顔が3つ?も4つも?と思ってましたが、完全な早とちり。
これまた良くあるんだわ、ボク。わははトホホ

三日後日記というリンク先も面白いなぁ、スゲェな、と思ってザザザとだけれど読んでました。

「赤いバラ」「雪景色」を添え写生しつつ集中しつつ写生することなど、小説を読めなくなってしまったいまのボクにはとても無理だけれど、Chu-Chi-Ma-Yuと月の風にっきを追いかけて、何がこころを動かすのかを感じたり、自分の中で配合(!)したい。

PS
コメントでさえ、この表現力・・・。読みつつ書きつつ読みつつ、日曜の朝はどこにいっちゃったんでしょ・・♪

Posted by: ono | 2003.12.28 at 12:11 PM

あはは、あわてないあわてない。

「Chu-Chi-Ma-Yu」は、タナカノブコさんのページ。

野猫のページは「月の風にっき」。

言葉は必ず指し示しているモノがあるの。
そこがみえてないで、言葉が言葉をおいかけてるだけだとね。
ヨーロッパは、比喩の歴史が長い。
貴族の婦人が、この鏡、まるで、~のようだ。と、
言葉の象徴性を深めようと楽しんでいたのね。
でも、ただ、単に、鏡は鏡。
その鏡の前に、赤いバラを置いたり、雪景色を写したり、
言葉と言葉の配合の妙に、気持ちを集中させるのが、写生。
で、写生は誰でもできる。それに、自分の言葉だし。
たしかに、見たままだと、つまらに言葉になりがちだけど、
自分の言葉でないものは、続かない。
自分の言葉を育てることが大切なわけ。

さ? ノブコさんは、どう、言葉にするかな?

Posted by: 野猫 | 2003.12.28 at 11:39 AM

野猫さん、トラバさせていただきました。年末・日曜の朝から「すげぇ~~~~~~」と思ったもので。

いろいろな頁(顔?(笑))、を持ってられますね。また宙地間遊にちょくちょく遊びに行きます♪

Posted by: ono | 2003.12.28 at 11:15 AM

blogって、おもしろいね!
めぐりめぐっているね。
Myblog Japanの新着リストが気になって。

Posted by: 野猫 | 2003.12.28 at 10:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/55713

Listed below are links to weblogs that reference 言葉をことばにする:

« 選択肢が増えると・・・・ | Main | 表出と表現。 »