« testと書く気持ち | Main | 写真。大事に暖めておいてくれぇ »

2003.12.23

正直と嘘つき

正直な人は電子回路の設計を任せられるんだけれど
嘘つきはメカ、機械の設計しか任せられないんだよね。

★   ☆

昨日忘年会である企業の技術者と話をしていたときの言葉。電子回路は見えないので、正直なまじめな人にまかせないとあぶない、メカは動きが見えるので、少々弱い人でも任せられる という話だった。

「誰も見てないことが保証されている中で、あなたは100万円拾いました。さてあなたはそれを正直に届けますか?」、というのはなにの本でよんだったのだか。読んだ本では100万円ではなく、指輪だったけれど。

ボクらはとても弱い存在で、まわりの眼を意識してやっと正直にまじめに振る舞ってるだけ。誰も見てないとの確証があれば、なにをしでかすかわかったもんじゃない。

他方、強い倫理観の持ち主で、誰も見てないとわかっていてもまじめに正直に取り組むことができる人もいる。

そんな概念がまさか身近な「電子設計と機械設計」という対比で語られるとは(笑)。忘年会で更に悪酔いしますな

|

« testと書く気持ち | Main | 写真。大事に暖めておいてくれぇ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/44242

Listed below are links to weblogs that reference 正直と嘘つき:

« testと書く気持ち | Main | 写真。大事に暖めておいてくれぇ »