« 良いことをする | Main | 考慮中 »

2003.12.22

仕事とは。

仕事とは 
生きてるうちの 暇つぶし


この言葉、実は良く味わうとめちゃくちゃ深い。
暇つぶしになるような、つまり時間を忘れてしまうほどのものが仕事。

 「あなたにとって時間を忘れるほど熱中できることはなんですか?」という問いは、キャリア開発のキラークエスチョンだと思っているんだけれど、「あなたは仕事で暇つぶしがちゃんとできますか」って問われると、口ごもっちゃうか。

 ちなみにこの御言葉は、関西では大人気(笑)のお笑いの「村上ショージ」が、とあるテレビ番組で言った言葉。お笑い番組だったのに、考え込んでしまったぢゃないか( <アホ)

|

« 良いことをする | Main | 考慮中 »

Comments

etcetraさん、おはようっす。

etcetraさんのblog(http://mk.cocolog-nifty.com/)行きました♪

ブンショー、うまいですねーーー。

Posted by: ono | 2003.12.23 at 08:53 AM

Cosさん いつもお世話になってますぅ。

20歳に満たない人で、この時代に「熱中」を見つけられるのは、ホント、うらやましいと思うです。

Posted by: ono | 2003.12.23 at 08:48 AM

最近、話題の村上龍の『13歳のハローワーク』から、抜粋。

「この世の中には2種類の人間・大人しかいないと思います。それは、自分の好きな仕事、自分に向いている仕事で生活の糧を得ている人と、そうではない人のことです。」

自分がどっちなのか、いまだわからない(苦笑)。
熱中はできても、好きなこと、向いていると確信するほどには夢中にはなってない。というより、夢中になるのがコワイのかもしれない。

Posted by: etcetra | 2003.12.23 at 01:32 AM

今日,「熱中できること」を仕事にした若者と会ってきました.

仕事の大変さと厳しさ,そして贅沢さの重圧は二十歳にもならない彼らにとってはとても重いような気がします.

彼らにとって仕事は暇つぶしなんだろうか?
あっ、Cosとおしゃべりしてたのは明らかに暇つぶしですが∥^O^∥

Posted by: Cos | 2003.12.22 at 11:08 PM

sizimiさん♪ 
きれーなblogうらやましーです。


「熱中できること」が見つけにくくなってるのが「いま」なので、しんどいことですね。

blogに熱中していてはいかんな と自省中です(T.T)

Posted by: ono | 2003.12.22 at 01:11 PM

> あなたにとって時間を忘れるほど熱中できることはなんですか?

この文章の「熱中できること」を一生の仕事にできれば、幸せなのかもしれませんね。男って。しかし、言葉って奥が深いものですね。:)

Posted by: sizimi | 2003.12.22 at 12:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4491/41104

Listed below are links to weblogs that reference 仕事とは。:

« 良いことをする | Main | 考慮中 »